見出し画像

頭のいい人たち


『半導体不足』

最近よく聞く言葉

最近何か滞りがあるとすればその原因の大体は半導体不足。

自動車の生産が足踏み状態なのも、今日見たいテレビを録画し忘れたのも、最近暑すぎるのも、朝起きるのがギリギリになって遅刻しかけた原因も、

半導体不足のせい。

何かのせいにするのはラクでいい。

そもそも半導体って何?

何となく知ってはいるけど、これだけ現代社会において必要性が高く問題になっているものなのにその詳しい実態を知らない。

今何気なく毎日使っているスマホ、コンピューター、インターネット、テレビなどほとんどの電子機器に搭載されている半導体。

それなのに半導体のことを知らない。

自分が知らないだけで知っている人もいるのかもしれないが、、

世の中は知らないもので溢れていて、知らないものを知らないまま平気で使用し恩恵を受けまくっている。

頭のいい先人が存在しなかったらどうなっていたのだろう。

だって、スマホとかパソコン、テレビなんて普通に考えたら作れない。

毎日作り方を教わっても絶対に無理。

人間のできることではない。

いや、本当に人間ではないのかも。

僕らは頭のいい一握りの方々が作ったものを何の疑問も抱かず当たり前のように利用している。

頭のいい人たちが作った自動車で職場に向かい、頭のいい人たちが作ったパソコンを使って仕事をし、家に帰ってきて頭のいい人たちが作ったスマホやテレビを見て娯楽を楽しむ。

そして更に言えば頭のいい人たちが作った国のルールに則った日常生活を送っている。

あれ、

ちょっとさすがに頭のいい人たちに頼りすぎ、恩恵受けすぎじゃないか。。。

頭のいい人たちが宇宙人や人工知能で既に情報操作され洗脳されているかもしれない。

疑問を持たなくなることは恐ろしい。

誰かの炎上や誹謗中傷のニュースには自分事になってエネルギーを注ぐことができるのにも関わらず、自国の政治についてはどこか他人事でシルバー民主主義に対して見てみぬふりをし声を上げることのない僕ら若者。

たぶんそれは政治が自分たちの日常生活に大きく反映されていると実感する機会が少ないからであって、

もし明日から週休一日制になりますと言われればスマホ片手に寝転んでいる若者もほとんどの人がその重い腰を上げ、反論の声を上げるだろう。

でも自分たちにとって今の日本の政治はそれぐらいの不利益を被っている可能性だってあるわけで、、、

自分も政治について全然知識がなくて、そもそも関心すら持てなくて、

でもさすがに自分たちの事だし知らなきゃまずいんじゃないかと最近思い始めている。

勉強しようとは思っているけど思っているだけで、なかなか行動に移せていない。

たぶんこんな文章を打っている時間があったら政治の勉強をした方がいい。

洋画を見ていると画面の中には当たり前のようにデモ活動をして列をなしながら何かを訴え続けている人々がいる。

彼ら一人一人には強い意志、主張があって声を上げている。

なんかすごいなって思ってしまうけど、

それ程彼らにとっては逼迫する日常で、自分事で、

行動を起こさざるを得ない突き動かされるものがあるのだと思う。

今の自分にはそんなものがあまりないことが恥ずかしくなってしまう。



教科書等でよく見る人類の進化の過程の図

猿人、原人、旧人、新人と約700万年かけて進化してきている様子が手に取るように見て分かる。

でも約20万年前の新人から我々は見た目では目立った変化があまりない。

もう進化は止まっているのだろうか。

脳だけが進化し続けているのだろうか。

便利なものは次々に生まれるが、昔から変化しない封建的な考えや価値観は多くある。

それは勿論いいものあれば悪いものもあって

変わっていかないのは先人たちが築き上げたものに対するリスペクトなのか、

将又、上の世代がやってきたことをそのまま受け入れて引き継いだ方がラクだからなのか、

わからない

勿論、コロナによって最近変わってきているし変わらざるを得ない状態ではあるのだと思うけど、

自分の体感で言うとアップデートされていないことも多い。

次世代に繋げると言うが、

どこか後任せというか、今を変えないと次世代も変わらないし子どもたちは大人を見て育つ。


だから、まずは知ろうとすること。

そのために疑問を持ち、勉強すること。

考え続け自分の意思を持つこと。

そして自分の主張を外に向けること。

できるか分からないけど、少しずつ変わっていきたい。


あと最後に、

頭のいい人たちが宇宙人や人工知能かもしれないなんて言ってごめんなさい。

全部嘘です

あなた方の才能と努力のおかげで今の自分の生活があります。

ありったけの尊敬の念を抱けるだけ抱いています。

今後ともお世話になりますので、どうか宜しくお願い致します。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?