見出し画像

Vtuberの黎明期の神格化、美化。それは大衆や企業が望んだ結末。


3月10日午前9時
賽は投げられた。こんなこと言うとあれだけど、別にこのツイート納得はそこそこしてる。

良くも悪くも黎明期の神格化はVtuberの話題に上がるが、いま過敏な時期なのでかなり火が廻ってる感じはする。賛同する意味でも否定的な意味でも。

ここですべてのツリー一つ一つに対してどうこう言えるが、読み込んだ上で以下、下の発言の発言をtwitterにしてした。

とりあえず見かけた時、

自分は痛く感動した。
自分の昔思ったことそのまんまを書いてて、
今の違和感もわかりやすく書ききっていてとても感動した。でも今考えると神格化なんですよねぇ…。
昔の自分が本当に言っていたことを忘れていたんだよな。

結局考える前に、

即席の結論を書いた。
結局このあと物凄く悩んで最終的に…。

その後、

今では考える機会を与えてくれたから感謝しか無いけど、当時はカチンと来たんだよね。
2017年の黎明期の一人がここまで冷めた発言できるのかと、自分がリアルタイムで見てたのもあるけど。その理由を考えることにしたんだよね。

自分はのらきゃっとをキズナアイ感覚で、


バーチャル上のキャラとしてみてたのは間違いだと。そう考えると色々見えてくるんですよ。
そんなバーチャル上のキャラがなぜYouTuberを?
本当にバーチャルだけならアニメじゃないかと。
バーチャルtuberの四天王世代でありながら、今尚4周年と続く古参であれた理由。
キズナアイとはそら違う存在だなと思いましたね。
でも明確な理由はあまり言えないけど。
軽率なこと言えないし(じゃあ今のこの議事録はどうなんだってというのはアレ)

結局黎明期を神格化、

するほど自分は黎明期を追ってないことに、
気づきました。
そして黎明期のあの頃を考えるようになります。
神格化されていた世界観重視を終わらせた、
人間性重視の始祖が話題に上がったのです。

正直目からウロコでしたね。


確かに四天王(5人)となった生ける伝説、
ねこますさんから言語化された中の人やそのネタ。
人間性というのがバーチャルYouTuberに新風を巻き起こしたのはこの後の時期、にじさんじ、ホロライブが設立されたのを見ても明らかだなと思いましたね。黎明期の中、終盤にはもうバーチャルなんて、世界観重視なんてなかった。
そしてそれは一年前書ききっていたんですよね。

ほんと滑稽(笑)

一年前ちゃんと正しく結論づけてたのになんかまた変に神格化しちゃってた話なんすよ。結局これに気づかないと神格化を何時までもしてしまって、苦しくなるんですよね。
結局今の界隈、基本どのVtuberもやりやすいにじさんじ方式やホロライブ方式を取っていますから。

今もう一度纏めるなら、
人間性を推し推されるようになったのは黎明期からであるため、それらが続いているのは当たり前。

黎明期の初期の初期を無理に歪ませて、神格化。
それを今のバーチャルYouTuber界隈で話すのは、
そら批判もされるってものです。
黎明期の中期から人間性重視だったのですから。

最後に

ここに貼ってないだけで、

色々幼稚にとりあえずtwitterでは呟いてる。
本当にどうしょうもない人間の一意見なのは、
理解は遅くなったがしてほしい。
ここまで見てくれる人居ないやろうから、まあええか…。

とりあえず上のいわながちゃん(にじさんじの元かなり偉いお人)の発言はそうだと思う。
無駄に神格化せず、楽しいものを楽しいと言えばいいし、言えないのなら離れるがよろし。
言葉にすると争いになっちゃうんだよな。
今回のように。

違和感をこうして一年に一度ぐらい誰かが言ってくれるのは正直ほしいけど()

とりあえず今回の始まりのツイートを見て思う。
バーチャルYouTuberの始まりの時期。
あの時自分は巨大なエンタメの創世に立ち合ったんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!」

と言うあの期待を黎明期からまだ燃え燻らせてるんだろうなぁ。俺もそうだった話なんだろうなって。
もうそれは自分で起こさないと無いとないのが、お通夜ムードなのは自分は悲しみの果てだし。

思い出は思い出の中で置いておいて、
今推せるものにリソースを吐くのが、一般人にはいいのかなと、はーい。

PS。

結局自分はホロライブ見てた頃もあるけど、
その上で見ない選択をしてる、今めちゃくちゃ不満があるし(笑)一年前からそうしてるけど、ウマ娘に出会って不便には思ってないかな。

にじさんじも今のほんの数人見てるけど、
結局人間性で気に入った人だもん。
黎明期信者が聞いて呆れるよな()
今は多分そんな感じでいいと思いますね…。、

ここまで見てしまったあなたにこれを託したい、
自分はこれをきっと全て見れないから()


ウマ娘、最高!!!!!!!!!!!!!
競馬、最高!!!!!!!!!!!!!!!!

セイウンスカイは自慢の愛バです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?