見出し画像

シャカールについての思いの丈ぶちまけ8スレ目(ただの育成シナリオ同時読み感想、もあり)

はじめに(挨拶)

シャカールのnoteやっと書けるよ。
もう1ヶ月が経とうとしている。

1ヶ月間新規キャラ実装がなかったおかげで色々と助かったように見えて、メインストーリー最終章実装がかなり刺さっててさ。このシャカールのnoteの元となったTwitterの文章と同じぐらい話してる。
メイストを書くかはさておき…。

はじめに(ここから下の文章について)

シャカールnote書きますかぁ。
⚠注意⚠
ここから下は一ヶ月前にシャカールのシナリオを読んで思ったこと、シナリオ読み配信を見て、その都度思った事を書いていたTwitterからの文章のコピーの添削や()の補正解説付きです。
現在の固まった情報とは異なる独自の解釈が含まれていることをご了承下さい。

あとくっっっっそ長いよ(9600字ぐらい?)

いいなら…どうぞ(クレームお断り
 

 

まず、シャカールのストーリー読み配信を見つつ騒ぐ無垢な子供(1スレ目)


高校生でOS叩けるってキラ・ヤマトばりのスーパーコーディネーター並に強いなシャカール。
(パルカイというローマ神話の運命の女神のパルカをもじった処理OSをトレセン入学時につくっていた)(Twitterだと中学だと思ってるからこっから下もそうかなぁと思う)(黄金世代もおんなじミスしてたな)

それでアプリも作成できるけど、その力をラーメンアプリに割いてくれるシャカール…シャカファイてえてえ…。

(これはファインシナリオ参照)
(自身の体調アプリもつくって共有してたりも。Uiの派手さにトレーナーから文句があったものの一蹴していた)

ん?!菊花賞組がほぼ好きになる自分に刺さったトプロくん!?一世代前の描写もちょいあるのか…。(シャカールが00世代、トプロらは99世代)(菊花賞組がほぼ好き。尚CBはそんなに)

トプロについて描写してくれるのありがてぇ!!こりゃ今年中の実装期待できる!!
(この当時、OVAで99世代のクラシックが描かれるアニメが進行中だったから余計期待していた)


ファン…夢…故馬…馬の魂…そしてトレーナー…ウマ娘のシナリオは色々と…な。

えーーーーやっぱり序盤ファインが掬い上げてくれるのーーー?!!(ここはまだ序盤のストーリーなので、シャカファイがどうなるか期待していた)(掬い上げられたのはトレーナー)

トレーナーもやっぱりおせっかい焼いてくれるのー?!(ファインに吹き込まれつつも、頑張ってシャカールをスカウトしようとしてるのを見つつ)

やっぱり精神状態ぶち壊わされそうです(現場猫)シャカール単純にかっこよすぎるのも最高。
(今迄の育成シナで心グッチャグチャにならなかったの、忙しくて育成シナ見てないキャラだけなので)

魅せてくれよ、ぶち壊してくれよ。
−7も自分のくさった脳天も…。
…笑顔やっば()
色白にそれは反則やろ…おぼごばぁ…。

徹底的なロジカル…シャカール…。
徹底的な可能性…タキオン…。
シャカールの得意成長率は圧倒的な賢さであり、
タキオンの得意成長率はスピードと根性…。
(タキオンがときたま絡んでくれたシャカールシナリオ、泥臭いタキオンと徹底的なロジック主義者のシャカール、どっちもいいキャラだよなぁ)

どっちもどっちだな…凄さ加減がさ…。
なんか二人が手を取り合ったら、人間の考え方を持つAIが作れそうだよ…。


(こっから下、多分育成シナにはいった)

救ってくれないのか…ファインも…。
序盤は二人の二人三脚なんだな。
(まさかここから最後までそうとは思わなかった、いい意味で裏切られたよね)

トレーナー…「史実となる」とか言っちゃう?!!!まじで現実世界との境目ねえってこのゲームもおおお!!!!!
(多分シャカールのこれからのレース結果をもう一度見て)

ちゃんと短いながらも、ちゃんとトレーナーはシャカールを、シャカールはトレーナーを想ってる……夢と意地…やっぱり…。
(ホープフルで-7が減って)

ALICEかよパルカイ…
(ガンダムセンチネルの意思のあるAi)
おまえ…ア リ ガ ト ウとか画面に表示して消えないよな?!大丈夫だよな?!
(ホープフル後、再起動を求めるパルカイ、その後難なく復帰)
どうなるんだ…こえええええよおおおおお…
(当時は流石にビビった)


シャカール育成シナリオ読み2スレ目。問題のダービーとその後の変わりゆく史実が及ぼすいろんな出来事

勝った…シャカール勝った………よかった……
0 シメシタ… 0を示してる…
(パルカイの計算が変わって、ダービーの-7cmが0になった。)
意地(かわいい)草 やっぱり…来るか…
(ダービー後…史実を捻じ曲げた後なのはわかるが何が来たかは不明、多分呪いが溶けたから…)


あーーーーーそういう落とし込みするかぁ!!!パルカイが消えるんじゃなくて今後のレース結果の証明ができなくなったのかぁ!!!!!
(パルカイがまた変にシステムエラー、史実が変わっていくことを示す導になりかける)

おまえ…本当に意識あるんちゃうか?ダービーの呪いを解けたらその後はデータに縛られるなって…おまえ…パルカイ…親孝行娘め…。

菊花賞も史実ネタで100通りの作成か…。
これは豊さんネタやな。
どうなるんやろうか…勝ったが、これから落ち込む時期に差し掛かるが…。

触れられたか…最弱世代…くだらねぇ…本当に虚しい…悲しい…。(コンちゃん…コントレイルも好きだからこういうの憤る)
シャカールがぶち壊そうとするifは世代の壁か…。パルカイも導き出した今後負ける未来…。

ジャパンカップ…。オペラオーにドドウがこんなに怖いの久しぶりだよ…。


ファインがここで救ってくれるのか?
ファインがついに?
ここで神の依代を建てるのか??
(あまり深い意味はない)
シャカファイでiFをぶち立てるのか????
おい?!!!(でもこの世界に神は…)

そうもならねぇのかよ…。なんにも救いがねぇ。

本当に救いを求めた期間が違うだけじゃねぇかよ…(ファインシナリオと違って、クラシック後期に救いを求めているシャカール)
ファインを関わらさせないとここまで胃や心にクるシナリオになるのかよお……………。

シャカールという常に何かがに問われ、比較された馬のシナリオか…これが…。
(ひとつ下には99世代、ひとつ上には01世代…正直言って悲しみの果てすぎるぞ、00世代)
(もっと調べると…きっと色々とあるんだろうけど…フライトでも00世代見てみたいなぁ…きっと辛いシナリオになるけども…。)

最弱世代とか7センチとか…
どんなにレッテルや変えられない運命が決まったり、貼られようとも…。
信じる人がいる、最強だと思う人がいる。

それが競馬だ。
ファンや関係者は負けも含めて応援する。
思う力は自分たちに0.01あるんだ、1のうちのその数字しかなくても。

トレーナー…ちゃんと史実でシャカールのこと愛してるのすこだ。どこまでもファンというか…相棒というか…シャカールを支えてるよなぁ。

おまえ…本当に消えるんかよおおおおお!!!!ばっかやろおおおおおおおお!!!!!パルカイいいいいいぃ!!!!!!!

馬鹿野郎アリガトウも言わないで初期化を進めるなんておまえ…!おまえ…!ああああああ!、!!!
(なおその後パルカイを再プログラミング、普通に使えるようになる。この後のシナリオで、また意思を持ったかのように意図しないプログラムを問いかけてくる…パルカイ…運命の女神は何を?) 

もう心がグッチャグチャになってきているシャカール育成シナリオ読み3スレ目

シャカールでもまた泣いていた。

アヤベさんのシナリオの様に。
アイネスのシナリオの様に。
パーマーやスイープの様に。

また…心をぐっちゃぐちゃにされていた……。
ああ…彼女らの疾走る姿は夕日のように美しく気を抜いたら涙がこぼれそうになる……な。
まだ書くよ…まだ止まるわけには…いかないんだ…。(なにやってんだろうって思われても)


初参に福引にバレンタインにファン感謝祭…。、
この辺の癒やしが沁みるのURAだなぁ………。

本当にどうしよもねえぐらい有難い救いだ。

トレーナー…とシャカール…公式からのトレシャカもなっかなかいいなぁ…。創作よりデレが見た目小さいけど濃い目のデレっぽくてよきみざわ。

ファインぐらいおせっかいじゃないと気づかないよねぇ…シャカールの愛情表現さ〜〜いい!いいい!!!!!(トレーナーは気づかないのが良いのにわかり見の講釈をたれてる厄介ファン)

再起動…リブートか…。パルカイが進言して、エアシャカールをもそんな運命にこれから投じて行くってことか…。


トプロがでる…2001年春天…か。 
(セイウンスカイの…最後のレース、なおシャカールシナリオでは触れられませんけどね。スカイではグッドエンディングで触れられるけど)

あと…ファン感謝祭でトレーナー1600mは芝。
距離せめて1000にしてあげて???勝つのか…。

たかすさんのシャカールトレーナーネタが公式で拾われることになろうとは…。
真っ先に思い出しちゃった。
(今絶賛メカハリボテ編書いてるから見てね)

春天でかなり上向きになってきたな…。
考えて考えて運命にも現実にも翻弄されて、遂になにかの歯車が動き始めてきたかもしれないな。

シャカール…。ファインを振り切ってここまで来るのか。これがトレーナーを得たシャカール…無茶苦茶たくましくなって…。
シャカファイは可能性の一つだったんだなあ、やっぱり…。

そして宝塚記念後の…覇王世代の祝辞…か、やっぱり情けに聞こえるのかな…。
運命の歯車が回り始めて来たのは感じてるのだろうか。


ドロワで培ったキャラ設定活かしてくるか〜
なるほどなぁ。

覇王も勇者も薙ぎ倒してトラウマを刻みつけたいって衝動…いいなぁ。シャカールという1人を…か。最弱世代の凖3冠馬として…でもなく、シャカールのために奔る…うん。そんなシャカール大好き。やったれ!シャカール!

誰のを手を借りないでここまでの結論を導き出したのはちょっと自分の脳が回復するわ…。
トレーナーが無茶苦茶頑張ってたのはそうだけど、やっぱり本人の意志、気持ちも大切よな。

春シニア三冠イベ好きすぎる…墜ちる…。堕ちてた…。 


ちゃんとファイン時空のシャカールじゃなくて、シャカール時空でのファインになるから関わりがないのか…。
あー…それでいい、シャカールの運命を語るなら、それをifにするならファインはいらねえんだ…。
ファインの運命を語るのに、あの世界シャカールがいるように。

でもスパイスにしたら面白いかもねって夏合宿から(シャカファイ)急に振りかけられてる〜〜。

運命をわかってるところが君と似てるって公式が!!トレーナーが言うのは反則でしょおおおがぁあ!!!!!!!(大爆発)

シャカールとファインの似ている所しっかりと言語化して言うのは自分のような馬鹿でも噛み締めちゃうってぇ!!!!!(うっタヒ亡)


そして秋天をぶっ壊したな〜〜
オペドドウ劇場を…。
そしてデビュー間もない、ファインを有馬に呼んだか。
どうなるんだ、トレーナー献身的だな…本当に。

んで出てくるのがカフェか…世代交代が覇王世代から神話の世代で一つ飛ばしだったのを変えた。


それがシャカールのシナリオ、シニアからのif…。抗いであり祈り。あらがい、にもにた、いのり。

なるほどなぁ…軸はトレーナーもだけど、まさかつきっきりのパソコン、そのなかのOSがネームドでくるとはなぁ…。

専用のモデルがある時点でなにかあるのは予想できたなぁ、小道具の一つで終わるわけないかぁ、あんなカスタムされてたもの…。

わかってたよ、わかってた。
神だって。でもいま書くならこれは史実のシャカールのソウルだったのかもしれないな。
パルカイ…。

 

定められた運命。子供らよ、愛すか?覆すか? シャカールシナリオ読み4スレ目


きっとわかってるんだよな。
みんなこのシナリオの登場人物全て。

運命も運命の抗い方も運命に至る前も…。

そして自分自身の証明物語という道になるのな…。
シャカール…やっっっばぁ…………………
このシナリオやっっっびああ…………(本当)

わかってたけど、本当にこれが…月2とかしぬわ…。(新規キャラ月一にしてくれしぬ)

運命に対してお前の負けってお前シャカールぅ…有馬に勝って…ファインに向けてそれはズルいよ…!

あーーー………多くは語らないけどたしかに本格的に歯車が回りはじめた有馬記念だった……。

本当にファインのシナリオの時点で、てんこ盛りなのに、シャカールも自分自身に課せられた呪いや評判を全て飲み込んで書き換えてストーリーてんこ盛りにするのほんま…。
これ本当にやっばぁ………(死亡)


本当におまえな…おまえな…おまえなぁ!
シャカールお前本当に……。
ばっかやろうお前…もう最高だ…

スイープと同レベルだわこれ、最高。
スイープも勝ってその先のiF切り開いて…。
スイープはのちの競馬界や次の世代に繋がるのが最高だった。

そしてシャカールも序盤勝ってその先のif切り開いて…。そして…?
ばっっっっおまええええええ…………!!
最後の最後にスイープの最後にも寄せてくるのかよおおお……。

次世代にも運命の女神を分け与えて乗り越えさせるの??!!!ほっんとおまえ!馬鹿野郎が…!

天才がよーーーーーーー!!!!!!!

パルカイからモイライ…か。
どっちも神話の運命の女神のもじりなのずるいって、本当に…逃れられないんだなぁ…。

結局シャカールのシナリオでも心はぐっちゃぐちゃになった。いつもの通りだ。

こんなふうにTwitterにログを書きまくるのも、いつものことだ。これをコピーしてnoteにまとめてもいいけど…また今度な…。
(1ヶ月後になりました)

あー本当にシャカールがシャカールであれたシナリオ最高だった。
そこにファインはスパイスでよかった。

きっとファインもそうだったんだよな。
ファインがファインであれたシナリオだったんだ。ここではシャカールが副菜な味付けだった。

どっちも運命が関わってくるときがあった瞬間をよく切り取られるだけで…。

シャカファイはシャカールとファインの物語なんだな、二人の物語が…

やっとアホなカプ厨が理解した。
カプってのは2人一緒からではなく、
2人の2つのストーリーが絡まって出来てるってのをようやっとわかった。

だから2人一緒を無理に推すと苦しくなるんだ。 やっと分かった。本当にだから二人とも好きじゃないと心の底から愛せないんだ。1人と1人でカプなんだ…。一人の物語と一人の物語でカプの創作なんだ…。はー………本当長かったなぁ。


運命の女神はいつも側で嘲笑ってただけ
シャカールシナリオ読み感想6スレ目


結局このまとめたスレッドを合わせて5スレッドというオチ。これも含めるなら6スレか?

シャカールのシナリオ読んだ感想は本当の本当に最高だった。ここまで良いとは思わなかった、舐めてたわ、ごめん。

前回のスイープが純粋な史実シナリオパワーで殴られて、その上でifまで魔女の配合で綺麗にまとめきった魔法のようなシナリオだったと言うなら、

シャカールはキャラをシャカファイという不純物がまじりながら知っていた基本概念とは一線を画すギャップでなぐられるのもいい意味で心や涙腺に来たし、運命もあいも変わらず手強いってのをどう覆すか、その先のイフは???その全てを、シャカールの魅力その身一つで纏めきったシナリオではあった。

トレーナーがシャカールを全力で脇、背中からササエてくれたのも神だったねぇ。

シャカールがシャカールとして運命や肩書きに抗ってifを作り出す過程で俺を見ろってシャカールが言ってくれたのは、自分自身のレースに関しての願いを口に出しただけだったかもしれないけど、シャカールだけを見ていない自分の目を覚まさせてくれた気がする。シャカファイで濁ってた節が自分の中にあったから。

本当にエアシャカールを知れてよかった。
今回のシナリオでやっとしれた気がする。

まじでファインのシナリオといいシャカールのシナリオといい最高だ。


どっちも運命って女神がまるで隣りにいるかのようにあざけり笑うシナリオが二人には待ってた。

でも何処かで運命とかを変えていくんだよね、そして二人共変わっていくんだよな。

ウマ娘という誰かの記憶に刻みつけられる現実と貴方達がいる世界で運命を変えて。(???)
なにいってのかわからんのは許して。


シナリオ語りツイは一旦区切り
(基本これからはシナリオ読み感想)
本当にありがとう。シャカール。

カプは2人、それぞれ1人がある程度かなり好きでないとやっぱり本当に楽しめないなぁ。

シャカファイは本当に解像度が限りなく上がった。

これからのカプ…か。引いてないフラワーでのフラウンス…。これから来るバンシチ…。
(バンブー先輩引けたけど、note書くことになりそー()))

おまけ
ファインのシナリオに合わせたシニア期のシャカールだったんだな。

ファインの可視化しにくい運命を見やすくするための。(アイルランドの使命)
あの時、ダービーの結果をシャカールは変えられなくて、ならシニアの結果を変えようと、もがいてたんだ。
だから不変数のファインに神になってほしかった。

育成シナリオの濃いシャカファイはファインからでしか描けないんだな。公式からすると。

それが悲しいとかそんなのはない。

ファインのシナリオでの味付けにシャカールが使われてそれが型にはまりすぎただけだ。
本当にどっちもどっちで味わい深いの最高すぎ。

今回のシナリオライターが描いたシャカールシナリオをシャカファイ等々で解釈して気づく。シャカールシナリオ感想7スレ目 


シャカールは示してくれたんだよな。
シャカールの運命の多さを、変えるべきifの多さを。存分に活用したシナリオを読ませてくれた。
(最弱世代、1個下は覇王世代、一個上はタキオンらの世代)(ダービーの7センチ負け、菊花賞からの負けを確信しながら歩むクラシック終盤とシニア前半)(史実の世間の評価の低さ)

それが良かった。ファインが両取りしてシャカファイを産み出しつつファインを刻みつける物語なら、シャカールは色んなイフを全力でブッ建てて、シャカール一人を刻み付ける物語だった。

ダービー後の数多の話を、たくさん書ききってるシャカールのシナリオだけどさ。
史実が負けてるなら、負ける物語が本筋になるんだ、でも“シャカールはそうじゃなかったんだ”。

シャカールのシナリオはシニアを全て塗り替えるシナリオだった。
負けの歴史を全て勝つシナリオに全て勝つ答えを出した。

これは失礼だと思う。全て走りきって引退した名馬シャカールに対して。2冠馬に対して。

それでも言わせてほしい。メタ的にウマ娘の育成シナリオの脚色を色濃く受け継いでる。
そう…シナリオライターが誘導したシニアのシナリオはまるで道長ばレースを諦めざるを得なかったウマ娘のシナリオなんだ。(アイネスとかタキオン)

つまり…歴史が途絶えたウマ娘に夢を見させてるような物なんだ。
勿論きっとこれはシャカールのシナリオだけじゃないだろうけど、今回見て思ったのはシニア期は全てifでいい。
負けた歴史は全て夢を見させる。そんなウマ娘の育成シナリオの競馬界での本気あり得た夢を見させる意地を見た気がしたんだ。

そして最初に戻るけど…そんなifを創る予定の娘にカプはスパイス程度でいいんだよな。
そうシャカファイはスパイス、香り付け。
壁を乗り越える予定の天才ウマ娘のシナリオにはトレーナーと圧倒的な壁(覇王世代)しかいらねえんだって…そう…言われてんだよな…!シャカールが運命を打破し、ifを証明するシナリオだから…!!!

脳天を付き貫いたシナリオではあった。
馬鹿な自分のカプ厨の脳が別ベクトルで焼ききれた。

二人一緒ではなく、二人の別々に用意された物語があってそれが絡み合うからこそ、カプは美しいって、素晴らしいんだって、自分自身の中で答えにたどり着いた。当たり前すらわからない人間だから。誰も教えてくれなかった。

だから苦しんだんだ。自分は馬鹿なカプ厨だから。二人一緒が美学だった節があった。
だから愚直にくろ○っくが二人一緒だから好きだったし、シャカファイの同人誌をストーリー読み込んでないのに殆ど買い漁った。
(後悔はしてないし、すみれさんの同人誌は最高よ?)

まとめるか…。

シャカファイから始まった二人の物語。今回のシャカールシナリオで魅せられたのは、ファインで描かれたものとは180度ちがったシャカールだった。

本気で夢を描いてた。シャカではなくエアシャカールだった。シャカールありがとう。
カプは一つの物語が2つ絡まりあって産まれたものだって。
やっと分かったんだシャカファイで…俺は。本当に長かったな本当…。

終わりに際して

 お疲れさまでした。ここまで流し読みだとしても読んでくれたこと、感謝します。
シャカールはそんなに心揺さぶられないと想ってたんですけど、そんなことなかったですね()
でも好きなキャラだったからこそここまで書けたんですよね。スイープもやろうとおもえば書けるだろうけど、史実のお勉強が必須やろうし。

さて次はバンブー先輩実装されましたね…!多分note書きますよ。ぜっっっっっったい心揺さぶられないわけないですから。
北海道二泊三日墓参り旅行があるので、すぐ書くか終わってから書くかはわからないけど、明日使って書こうかなとは思ってます。
では天界のバンブー配信みてきます、ここまでありがとうございました。

先輩天井回避ありがとう!!!!!!!!ぜっっっっっったい引きたかった!!!!!!!!!!


 
   







…シャカールの母親について、そして自分語りが入ってます。これは自己責任で見るか判断してくださいね。
 

本当に蛇足、シャカールの母親について
シャカールシナリオ感想7.5スレ目



シャカールの母親は自分の母親に似すぎて、何か母親を責めるとかは思えなかった。

少年院送りにはならない犯罪繰り返して自分の少年時代に親とは話し合いが成立しなくて、両方意思疎通を拒絶するようになって、小学後半からはもう呆れのような諦めのような感情を向けられることが多かった。

子供が理解できないからって拒否される事を認めたり、受け入れて親側も拒絶したら流石にだめだと思う。んな完璧な親なんていないからシャカールのような事例も普通のありえる話しなのが…。

シャカール、親とはいつか話す機会が来る、そしてその話し合いを経てまた呆れる事にならんようにな…ははは…。

家族ってのはよくわからない。

自分の場合9年間も戦争というか冷戦してたことになる。シャカールはきっとトレーナーもファインもみんながみんないるからきっとなんとかなるけどとは思うけど。

幼いからって無条件に寵愛を受けられるわけないのはこの世のありえる事象といいますか…。

その反骨精神をシャカールのように天才的に使えたら良かったんだけど、そんなことできなかったし。
天才的であっても、親との会話を諦めるってシャカールが望んだことだとしても、親まじ親だなぁ。
子供の頃のことは無碍に責められねえのはわかってるけどよお…。本当に幼い頃なんて知らねぇよ…。

シャカールの性格が幼い頃も性格そのまんまで、本当に家庭を壊すレベルの本物の天才、非凡を受け入れられなかったシャカールの親と、単純に間違いを一度、二度繰り返したら諦められて、会話すらできない状態を自分の諦める性格をいい事に小学3年から9年間冷たくなった自分の親か…。

そーね…。うん…。

どっちが悪いとかの話ではないんだけど…親に対して恨み節が一切ないのはシャカールと同意見なんだよな。もう仕方のないことだし。

なんか一定期間来たらあっち側が譲歩してくるのも似てる。もう取り戻せないし、シャカールは多分もう何も感じなくなってるだろうな…。

家族…ねえ?って。自分もや。 
赦せても…好きとは言えないな自分は…。

親ってのは理解を越えた子供に対して、バグるんだと思うわ。自分が自分のような間違えた道を導いて子供を育ててしまうかもしれない。子供がほしくない理由でもある。

親が絶対に子供愛すなんて幻想なんよ。

無条件に愛せる事なんで幻想ってわかって相手が見つかれば変わるかもだけども…さ。

親よ、生活保護もらって俺は生きてるぞ!
同人誌2万円以上買って、北海道二泊三日墓参り
セイウンスカイの十二回忌へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?