見出し画像

軽トラ市でステージデビュー(長島diary33)

長島のマルシェ『軽トラ市』でステージに立った。緊張と寒さでぶるぶる震えながら歌ったけど、いろんな方に声をかけていただけて、チャレンジしてよかったなぁと思った。

以下、一週間の記録。

3/15(月) 桜の旬

職場の玄関前にいつのまにか山桜が咲いていた。ふだん、あまり使わない入り口だから、ここまで咲いてるなんて気づいてなかった。写真をとっていたら、通りすがる人たちが「先週はよかったんだけどねぇ。雨でちょっと散っちゃったね」と教えてくれる。桜の旬は、すぐに過ぎてしまうものだな。山桜の手前にはソメイヨシノが植えられている。こちらはもう少し時期が遅れて咲くので、次こそはいちばんいい時を見逃さないようにしよう。


3/16(火) じぶんについて語ること

鹿児島大学の学生さんが、移住定住の調査合宿で長島にきていて取材を受けた。「なんで移住しようと思ったんですか?」とか「長島に暮らしてみてどうですか?」とか、移住に関するいろんな質問に答える。

どんな話をすれば質問者の方の意図に添えるかを考えて取材を受けられるように、いつ聞かれてもあわてず答えられるように、じぶんのことについて情報を整理しておくの大事だな〜と思った。

鹿大生のみなさんに学ばせていただいた今日でした。
ありがとうございました〜!

画像1


3/17(水)人と人をつなぐ

大家のやすこさん、漁師のまちこさんと、三人でお茶。ふたりはおたがいのことを知っているけど、ちゃんと喋ったことがなかったらしく、わたしとなかよしっていう共通点をきっかけにして集まることになった。

いままで接点のなかった地元の人同士をつなげるのも、よそものだからこそできることなのかもなあ。すきな人たちが会うきっかけになれてうれしい!

画像2

(大家さんは顔出しNGなのでスタンプ!)


3/18(木) 強い日差しと青いクリームソーダの相性のよさ

来月からはじまる「長島夢追い花フェスタ」の会場のロケハンがてら、風車公園を目指す。stop byに寄って、クリームソーダをテイクアウト。

花フェスタの会場をぶらぶら写真撮りながらさんぽ。頂上の風車公園からのながめは心がざぶざぶあらわれる最高スポット。家族やともだちがきた時は、連れて行きたいなあ。


3/19(金) ヒラメのしゃぶしゃぶを堪能

ヒラメの養殖をしている『岩塚水産』の岩塚さん宅におじゃまする。

岩塚さん一家は、一族総出で協力隊をかわいがってくださっている、とってもありがたい存在。今回は、三月で協力隊を卒業する先輩たちの送別会として、おうちに招いてくださった。おばあちゃん、お父さん、お母さん、息子さん、孫たち、と4代に渡って出迎えてくれました。

「先輩ふたりがいなくなって心細いときがあるかもしれないけど、いつでもうちにごはん食べにきていいから!はるなちゃんは、もう、うちの娘だから!」と声をかけてくれるお父さんのやさしさに泣きそうになりながら、ヒラメのしゃぶしゃぶをいただいた。

きれいにさばいてくださったヒラメ

画像3

ワカメが入ったお鍋でしゃぶしゃぶして

画像4

あおさ入りのポン酢でいただく。

画像5

口いっぱいに広がるアオサの香り、コリっとした食感で、かむほどにうまみがでるヒラメ。最高のコンビネーション…!岩塚さん、ごちそうさまでした。これからもよろしくおねがいします!!

画像6


3/20(土) いよいよ、明日本番!

明日の軽トラ市にむけて、みっちりバンド練習。
本番、たのしむぞ〜〜!!!

画像7


3/21(日) 軽トラ市でステージデビュー

ついにきました!軽トラ市!あいにくの雨の中、緊張と寒さでぶるぶる震えながら歌ったけど、がんばれよ〜って激励してもらったり、よかったよ〜って声をかけてもらえたりした。バンドに参加したことで、たくさんの町民の方とふれあうきっかけになって、やってよかったなぁと思いました。あたらしいチャレンジをさせてもらえることに、感謝。

画像8



以上。2021年3月15日〜2021年3月21日の日記でした。
また次回お会いしましょう〜!

▼先週の日記はここで

▼長島町に移住した経緯についてはこちら


さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷