見出し画像

冷たくて気持ちいい、春の八代海(長島diary43)

うれしくって泣いちゃいそうな日々。一週間の記録。

5/24(月) ツバメに会いたくて

今週の仕事は、インタビュー記事の作成からスタート。4月中旬に取材したのに、ぜんぜん手つかずのままだった。いい加減書かないとなぁ。

こういう書けない問題が起こる度、「書くのが好きだからライターやってます」と言う人をほんとに尊敬する。わたしは、書くのってつらいな。なのに書こうとするから意味がわからん。

いっこうに進まないインタビュー記事とにらめっこするのに疲れて、ふと外に目をやると、スズメが屋根に巣をつくっていた。雨の日でも、せっせと子どもを迎える準備をしてる。こっちはこんなに集中力にかけているというのに、あんたたちはすごいよ。(何目線)

切り替えも大事だと執筆をあきらめて、SNSのリサーチ。インスタをひらく。「今年も我が家にツバメがやってきました」という投稿が目にとまった。わ!また鳥か!

でも、いいなぁ、ツバメ。みたいなぁ、ツバメ。そうだ、わたしも午後はツバメに会いに行こう!

画像1

突然の漬け丼インサート。ランチで食べました。

道の駅ポテトハウスにある食堂「魚島(いおんじま)」のメニュー。カンパチ、タイ、ヒラメ、シマアジ、カワハギ、全部のせ。平日600円。はやい、やすい、うまい。長島町にお越しの際は、ぜひ。

ランチに出る前に「ツバメに会いたい」と地方創生課のみなさんに相談したら「指江(さすえ)庁舎に毎年いるよ!」と教えてもらえたので、午後イチで指江庁舎に突撃。はやくツバメに会いたいぞ…!

【長島豆知識】
長島町は15年前まで東西でふたつの町にわかれていたので、その名残で島内に庁舎がふたつある。わたしがいつもいるのは島の東側にある鷹巣(たかのす)本庁舎。いまお邪魔しているのが西側にある指江庁舎です。

指江庁舎の職員さんに、意気揚々と「ツバメに会いにきました!!」と言ったら???って顔された後、「今年はまだきてないねぇ」だって。それどころか、ツバメよけの鉄線を張ってて今年は来ないかもしれないって。それを聞いて落ち込んでいたら、職員のハトさん(どういう漢字かわからないけど、ハトさんっていう名字の方がいる)が、「うちに巣あるからみにいく?」と連れていっていただけることに!!ハトさん、天使なの〜〜!?

画像2

ということでハトさんに着いていくと、我が家の近くの宿泊施設「あじろ」(現在は休業中)にありました!ツバメの巣!!ざんねんながらツバメ本人はいなかったけど…場所を特定できて一歩前進。案内してくださったハトさんに感謝!

役場に戻ってことの成り行きを話したら「ツバメさんじゃなくて、ハトさんつかまえたんか〜!」とみんな爆笑でした。これ、長島ギャグ?月曜から愉快な地方創生課でした。

あじろのツバメ、明日も会いに行ってみよう。


5/25(火) 流れ星ホタル

やる気に満ちあふれ、6時にズバッと起床。今日のわたしには、外せない用事がある。そう、ツバメに会いにいくこと!(ドヤ!)

きのうハトさんに紹介してもらった「あじろ」まで歩く。

我が家から「あじろ」までは、たぶん、ふつうに歩けば10分とかからないはずなんだけど、道中出会う花に立ち止まり「かわいいねぇ」と声をかけ、出会う猫にも立ち止まり「かわいいねぇ」と声をかけていたら、1時間かかってしまった。

そんな寄り道の末にたどり着く、あじろ。

さて、

ツバメは、

画像3

あーっ!いない!(泣)

またおでかけ中みたいだな〜残念。卵がなかったから、まだ準備中なのかも。改めて出直そう!

画像4

はい、突然のランチインサート。昨日に続いて、ランチの紹介が下手すぎるよね。まぁいいですか?いいですよね。こんな感じでいきたいと思います。今日は、『つきひ惣菜店』の甘酢からあげ弁当を食べました。

つきひ惣菜店は、GW明けにオープンしたばかりのお店なんだけど、ご近所の住んでいる身からすると革命に近い。だって、ずーっとスーパーしかなかったところに、気軽にサクッと買える手作りお惣菜のお店ができたんだよ!?しかも、店主は気さくでイケメンときた。通わない理由がない(!)

※その日のお惣菜や営業については、店主のツイッターをチェックです。毎日あたらしいごはん作ってて、みてるだけでも楽しい。↓

午後はインスタのマーケティングセミナーに参加したけど、インスタの話じゃなくてクラブハウスの話をしだす講師の方。なんで…?マーケティングのこと教えて…?

夜は川内(こうち)の川へ。ホタルをみにいきました。肉眼でみるとめちゃくちゃキレイなんだけど、動画や写真におさめるにはカメラの性能が足りんのよね…。(っていうか、性能がいくらよくても生でみるのには叶わないだろうけど…!)

なんどか足を運んで、自由奔放なホタルの動きにふりまわされて足をくじきまくる苦節を重ね、精一杯の設定と加工で、ようやくマシな動画撮れた!気がする!

noteだと動画張れないから、スクショした画像だけど、みえるかな?真ん中に三匹いるの。流星みたいでめっちゃきれいだったー!みんなにもおすそわけ!↓

画像4

ん〜〜〜わかりづらっ!

※ツイッターに動画のせてます↓


5/26(水) 走って、立ち止まって

とにかくたくさん話をした一日。

先週凡ミスをおこした件で、わたしのいないところで先輩が「しんみがへこんでるかも!」と上司に話をしてたみたいで、上司たちは「なにか相談してきたら絶対話聞いてあげようね!」と言い合ってくれていたらしいことを知る。

不必要に何かや誰かを悪く言いたくないがゆえに、ものごとの捉え方が前向きになるまで放っておくクセがわたしにはあるけど、「とにかくなんでも話して。ひとりで溜め込むのはよくないよ」と言ってくれる人がいること、とてもうれしい。まぁ、だからって、これからも感情のままに話すことはしないだろうけど、何かあったときに見守ってくれていて、いざとなったら話を聞いてくれる人がいるのだと思うと、安心して仕事ができる。

「走り続けることが大事だ」という人がいれば、「立ち止まることが大事」という人がいる。わたしはどっちかというと、んー、どっちもかな(笑)

疲れた時は立ち止まり、ここぞという時は全力疾走。その時々のコンディションで歩み方を選んで、まわりの人と助け合って楽しく仕事をしていきたいと思った。


5/27(木) 高級なおくち

休日。三ヶ月サボっていた歯医者へ。サボっていたというと聞こえ悪いな(笑)

一応言い訳すると、わたし、4月にべつの入院手術があったじゃない?そっちに気持ちがいっぱいいっぱいで、とてもじゃないけど歯医者に通う気力がなくて。手術が終わって落ち着いたら、歯医者の通院再開しようと思って休んでたのです。そう、休んでた!(キラン!)

ということで、三ヶ月ぶりの通院。今日は、虫歯でかけちゃった部分にセラミックを装着しました。保険適用外で、ウン万円ふっとんだよぅ…(泣)これで終わりだと思ってたけど、次もセラミックするみたいだよぅ…わたしのお口の中がどんどん高級になってゆくぅ…。

歯医者はお隣の出水市まで通っているんだけど、ここの先生がどっからどうみてもリア充って感じのイケメンで、歯の治療+目の保養です。ありがとうございます。

ところでびっくり、「しんみさん、長島町の地域おこし協力隊やってるんだね!インスタでみたよ〜!」って先生にわたしの素性バレバレでした。そして共通の知人の話で盛り上がって「今度みんなで集まろう」ってインスタ交換して友だちになったので、もうこれ以上、通院サボれない雰囲気ビシビシです。ひぃ〜。イケメン歯科医、強し!

歯医者のあとは、鹿児島市内へ。

道中、道の駅阿久根にある『sunset coffee』でクラフトコーラ買ってオシャレぶる。雨上がりの空と海、そしてクラフトコーラ。映え。

画像6

市内へは、夏のボーナスでカメラを買うつもりでカメラを見に行ったんだけど、オズモポケットに目移り。カメラを買うか、オズモポケットを買うか、どっちも買うか…ん〜ボーナスの金額と相談だな。(次の高級セラミック歯も控えてるし)

画像7


5/28(金) テレワークDAY

きのうは疲れてしまって帰る気力を失い市内のホテルに泊まりました。

天文館の『kokohotel』一泊3000円くらい。突出して設備がいいわけではないけど、安くてサクッと泊まれるところがとってもグッドです。駐車場はなくて、近くのタイムズにとめたよ。

画像8

昼前までホテルでテレワークして、チェックアウト後はランチとりながらカフェでテレワーク。市内の作業スポットはいつも『danken coffee』。めちゃくちゃノマドワーカーの味方。広い机。電源コンセント。wifi完備。最強の作業環境。そして、ごはんもおいしい。

画像9

仕事後は、美容院で髪の毛をキレイにしてきました〜。

画像10

トリートメントして、10センチくらい切ったよ。担当してくれた美容師さんがめっちゃ元気な人で、わたしも元気もらいました!笑いすぎて疲れた!


5/29(土) 気分はお女優

髪の毛、アップだとこんなかんじ。長年ロングヘアだったけど、セミロングになりました!頭かる〜い、髪すぐ乾く〜!

画像5

まだ詳細はお伝えできないけど、とある撮影に参加したよ。気分はすっかりお女優。いま乗りに乗っている国民的女優(という設定)でのぞみました。

朝9時に集合して、解散したのが14時半。出番があったのはほんの20分くらい。役者の友達が「僕らは待つのが仕事だからね〜。待ってる間に本読んだり、勉強したりしてるよ〜」と言っていた理由がよくわかった日でした。

待ち時間のあいだに鹿児島で活動してる女優さんたちと仲良くなったので、カメラを買ったらモデルしてもらう約束したんだ!楽しみ〜!(いつなんどきも抜け目のないしんみです)


5/30(日)冷たくて気持ちいい、春の八代海

朝からずーっとパソコンとにらめっこし、副業に勤しむ。気づけば夕方。

息抜きに食べたどら焼きに「NAGASHIMA」って書いてあった!粋だねぇ!

画像7

夕方は小浜海岸で写真撮影。はじめて長島の海に入ったよ!八代海への入水デビュー。透き通ってて冷たくて気持ちよかったぁ〜。

長島にきてから「はじめて」ばかりで、新鮮に感動することが多い。

子どもの頃、「年取ったら感性鈍るから、いまのうちにいっぱい経験しときなよ〜」って大人たちによく言われたけど、むしろ、30越えてからのほうが感受性豊かになってる気がする…。

海に足つっこんだだけでおおよろこびな32ちゃいです!!!

画像13

撮影したお写真は、こんな感じとか、

画像14

こんな感じとか、

画像15

こんな感じでした〜!

画像16

久々に撮影して自分を客観的にみたら、二の腕がめっちゃ太いことに衝撃を受けた。ダイエットしよう…二の腕ってどうやって痩せるの…。



以上。2021年5月24日〜2021年5月30日の日記でした。
また次回お会いしましょう〜!


▼先週の日記はここで

▼長島町に移住した経緯についてはこちら


さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷