見出し画像

伊唐島を歩く(週報#02)

平日、ずっと家にいた。週末になってやっと外に出て、自分以外の誰かや何かに目を向けることのすばらしさを想った。

そんな1/8〜1/14の週報。


1/8(月・祝)|行動力のある人

・年々「行動力がすごい」と言われることが増えてきたのだけど、今日もまた、新年の挨拶とともにそんな連絡が届いた。自分ではあまり実感がないけど、人からそう言ってもらえるんだから、わたしは「行動力のある人」なんだろう。よし、今年もたくさん動こう。寝込みながらそんなことを思った祝日。

1/9(火)|仕事始め

・しんどいけどさすがに動かねば、と気合いで仕事始め。たまっているメールの返信やその他もろもろ。在宅ワークだと、しんどくても誰にもバレないのがいい。

・2024年のやりたいことリスト作りをはじめる。YouTubeでみつけた【「やりたいことリスト100」の書き方】を参考にしてみた。動画で言っていた「達成するため具体的に行動できるレベルに掘り下げていく」に重きをおきつつ、ぼちぼち作っていこう。

1/10(水)|週報を発信すると決めた日

・仕事のオリエンテーションを受けたのだけど、スピードについていけず、なんだか歳をとったなと感じた。数年前ならスッと理解できたであろうことがわからない。何かしらでボケ防止をしていきたいお年頃です。

・わからないことをわからないと言えるのは、恥ずかしいことではない。むしろ、いいこと。

・パーソナル編集者みずのさんとオンラインセッション。「とにかく発信することが大切!」と言われてぐっときた。今年はたくさん発信活動をしていきたい。みずのさんとの話を通じて、sizu.meに書いている日記を週報としてnoteにも書いてみることにした。そっくりそのまま書くのはむずかしいだろうけど、かいつまんで書いていきます。他愛もない日常の話ですが、よければお付き合いください。

マガジンつくったよ!

1/11(木)|職業訓練の面接

・先週応募した職業訓練「ジョブトレ」の面接を受けた。12月に挑んだ(そして落ちた)転職面接での反省を活かして「自信がない」は禁句って決めたのに、また「自信がない」を言ってしまった。うわ〜ん、落ちたかも〜〜。

・何気なく提案したことに「それはしんみさんだからできることだよ」と言われる。いつのまにか自分の強みになっていること、人に言われて初めて気づく。

1/12(金)|いくつになっても合格はうれしい

・ジョブトレから合格メールが届いた!わ〜!やった〜!これから3ヶ月かけて広報業務にまつわるアレコレを幅広く学ぶ「広報担当者養成科」に通います!(自信がない言ったけど受かったぞよかった〜!)

・やりたいことリストの掘り下げをした。実行にうつすための具体的なプランまで書いていくと、あまりにも細かくて100個なんてすぐ超える。リストにするのは定性を基本にして、そこから定量を書き出していくほうがよさそう?

1/13(土)|伊唐島を歩く

・本調子ではないものの、そこそこ体調よくなってきた。うれしい!外に出たい!

・来週参加するウォーキング大会に向けて練習。伊唐(いから)島を歩く。伊唐大橋を渡って、まずは高橋農園さんの選果場を目指す。歩いたらずいぶん遠いイメージを持っていたけど、ぜんぜんそんなことなくて30分もかからなかった。歩いてみると体感として距離がわかるの、その土地のことを知れたような気になれていい。

選果場の前を通り過ぎようとしたら、中から高橋さんの笑い声が聞こえて、思わず中をのぞく。笑顔で出迎えてくれる高橋さん。立ち話をしていたら「ジャガイモいる?」と4Lサイズのジャガイモをダンボールにどっさり入れて「帰りに持っていきな」と渡してくれた。忙しい中おじゃました上にジャガイモまでいただいてしまって・・・申し訳ないやらありがたいやら。4Lのジャガイモ、私のこぶしより大きい。超ビッグ。

いただいたジャガイモたち。あわせて10キロくらいある
海のみえる鳥居にテンションあがって転けた

1/14(日)|在宅ワークの小さな幸せ

・日曜だけど在宅ワーク。慣れない業務にてんてこまい。夕方の休憩タイム、年末年始にもらった煎茶とチョコレートをいただいた。ふだんじゃ味わえない高級オヤツが疲れた体に沁みる。ぜいたく。しあわせを感じた。

京都の有名なお菓子らしい


1/8〜1/14の週報でした。読んでくれてありがとう〜!

👇1/1〜1/7の週報はこちら👇


さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷