見出し画像

週報2024はじめます(週報#01)

どうも、しんみはるなです。今年初のnote更新です。

昨年の終わりごろから『sizu.me(しずかなインターネット)』というサービスを使って日記をつけているのだけど、その中のいくつかをnoteにも書いてみようかということで、やってみます。

せっかくだから2024年の最初から追いかけて更新していこうと思うので、ちょっとラグがあるけど、まずは1月1日の週〜いきますね。

1/1(月)|揺れる元日

・朝、目が覚めたら鼻の奥が痛いし目がぼーんとする。風邪をひいたみたい。お昼まで寝続けて、おせちとお雑煮を食べて、薬を飲んで、また寝る。

・ものすごい揺れとスマホの警告音で目が覚める。元旦から地震だなんて、と気落ちしかけたけど、なんで安全な場所にいる私が気落ちする必要があるの?現地で大変な思いをしている人たちがいるのに!と思い直し、被害が小さくすむよう祈りながらテレビやネットの情報を見続けた。

1/2(火)|お伊勢参りへ

・伊勢神宮にお参りへ。友だちから「10円、5円、1円を一枚ずつで16円お賽銭するのがいい」と聞いたので、16円投げ入れて手を合わせた。10円と1円が空と土で、その間を5円(ご縁)でつなぐ、という意味らしい。

・参拝後、おかげ横丁で食べ歩き。松坂牛にぎり、伊勢角ビール、カキフライ、赤福ぜんざい。飽きもせずにいつも同じメニューだけど、それがいいのだ。

参拝記念に伊勢神宮の入り口でパシャリ
五十鈴川をながめながら地ビールとカキフライ、最高

1/3(水)|鹿児島に帰る新幹線で

・鹿児島に帰る日。名古屋駅から新幹線に乗る。ちょうどお昼時のだったので、天むすと味噌串カツを買ってから乗車。Huluでハリーポッターの映画を観た。

・東京行きの新幹線は22時代まで満席になっていて、窓口にならんだのにきっぷを買えなくてガッカリしている人がたくさんいた。きっぷ争奪戦からあぶれた人たちは、その後どうなったんだろうかと考える。

・博多で乗り換える新幹線を間違えていたみたいで、人生初の「ここ僕の席なんですけど」をいただく。自由席に移動したら前の席の少年が遊んでほしそうにずっとこっちをみていて、お母さんは「すみません」と謝り続けていたけど、乗り間違えた甲斐があったなと思うくらい癒された。

遊んでほしそうに見つめる少年
博多乗り換えの時にいつも買う、めんたいなめ茸。
これに夢中になっていたら乗り換える新幹線を間違えた

1/4(木)|赤福もちは幻の一品

・赤福を手土産に新年のご挨拶まわり。赤福は賞味期限が短いからお土産にするのがなかなかむずかしい品で、だからこそ、お土産にするとすごくよろこばれる。みんな目をキラキラさせて受け取ってくれるから、なんだか幻の品を渡している気分になった。

三重に帰ると食べたくなる、赤福もち

1/5(金)|ハローワークへ

・スタッフとして関わっているeラーニング職業訓練校『ジョブトレ』に受講生として申し込むことにした。ジョブトレの存在を知ったのはスタッフのお誘いをもらったのがきっかけなんだけど、ちょうど転職活動中だし、講座の内容が魅力的だから私も受けたくなって。本部の方に相談したらOKをいただけたので、ハローワークに行って申し込みをしてきた。面接に受かれば、広報、ライティング、マーケティングなどを学べる『広報担当者養成科』に通います!

(ジョブトレについて知りたい方はこちらからぜひ〜!)

1/6(土)|年明け早々ダウン

・風邪をぶり返したのか、本格的にダウン。ずっと寝てた。

1/7(日)|鬼火焚きに行くはずが

・一年の無病息災を願って行われる集落行事、鬼火焚きの日。準備から参加する気で前々から楽しみにしていたのに、体調不良で行くことができず。かなしい。鬼火焚きで焼いたおもちを差し入れていただいたので、夜ごはんにした。気遣いがうれしい。




1/1〜1/7の週報でした。
読んでくれてありがとう〜!

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷