見出し画像

8年経っても、ずっと好きだよ(長島diary42)

今年で8年。これからもずっと好きだよ。

以下、一週間の記録。

5/17(月) 燃え尽き症候群

きのう書いた記事、無事公開。

魂燃やして書くとアドレナリンどばどばでて気持ちいいけど、そのぶん翌日に反動がきてまったく使い物にならなくなるね、、、

短距離で走りきって燃え尽きるよりも、長距離を走り続けられるような余力を身に付けたいと思います。

そのためには、もっともっと書かなきゃな。


5/18(火) おめでとう、ことばの日

今日は、ことばの日!

みんなでつくったことばの日Tシャツを着て過ごしたよ。

日付が変わった瞬間から、一日中ずーっとグループメッセの通知が鳴りまくってて、お祭りみたいだったなぁ。

今年は本を贈り合う催しをやったんだけど、わたしの元にはずっとほしかった平野紗希子さんの本が届きました!

で、わたしからも友だちがほしがっていた本を贈りました〜!

本をもらうのもうれしかったけど、本が届いたあとのやりとりをするのもうれしかったなぁ!いい企画だ〜!

ことばの日、昨年よりもツイッターやテレビの反響も増えていて、これからどんどん世の中に浸透していく予感がしました。

また来年も参加できたらいいな。

2021年のことばの日について思うことは別のnoteに書いたので、お時間あればぜひ読んでみてください!


5/19(水) ナーバス期間突入

きのうのお祭り気分から一転。今日からしばらくナーバス期間です。

じつはね、わたし、弟を交通事故で亡くしてるんです。事故にあったのが19日で、息を引き取ったのが22日、さよならしたのが25日でした。だから、いまでも19日〜25日のあいだはちょっとナーバス。

さすがにもう、わんわん泣きわめくようなことはなくなったけど、毎年この期間は静かにぐーっと自分に向き合う時間にしてます。

5/20(木) 九州の梅雨、ひどすぎない?

朝からバケツひっくり返したみたいな大雨!

梅雨がはじまるのが早いのにもびっくりしたけど、九州の梅雨、ちょっとひどすぎない!?降る量が尋常じゃない!

各地で豪雨災害が起こらないことを祈るばかりです、、、


5/21(金) 気持ちよく仕事するために

仕事で落ち込むことがあった。トラブルがあったとき、わたしはいつも自責から考えてしまうほうなんだけど、先輩に「それはちがうでしょ。相手のダメなところを認めるのも大事だよ」と言われ、延々とやさしいことばをかけてくれて、泣いてしまった。なんていうか、いま、あんまり前向きに働けてない気がする。ちゃんと気持ち伝えて、気持ちよく仕事できるようにしよう。


5/22(土) 8年経っても、ずっと好きだよ

弟が亡くなって、今日で8年でした。

毎年この日にはnoteを書いてきたし、今年も書いたけど、なんかしっくりこなくて公開できなかったな、、、ツイッターだけ書きました。たくさんの人がいいねくれて励みになった。みなさん、ありがとうございました。

もっと人生をたのしもう。


5/23(日) 晴れてるだけで、意欲的になれる

久しぶりのお天気!ドライブしたい気持ちもあったんだけど、じつは車を壊してしまって、、、(また!?とか言わないで!泣)代車まで壊すわけにはいかないので、おうちにいました。

そうじして、ごはんつくって、文章書いて、本読んでってしてたら、あっといまに夜。充実したおうち時間でした〜。晴れてるってだけで気持ちも軽くなって、あれもやろう、これもやろうって意欲的になれる。

は〜あしたも晴れたらいいのにな〜〜!(天気予報は雨)



以上。2021年5月17日〜2021年5月23日の日記でした。
また次回お会いしましょう〜!


▼先週の日記はここで


▼長島町に移住した経緯についてはこちら


さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷