見出し画像

金属の研究・実験ノート、はじめます!

はじめまして。
86400"の代表、山本展久(やまもとのぶひさ)と申します。

画像4

僕たち86400"(はちろくよん)は、建築・都市計画をバックグラウンドに、家具や日用品を開発、販売しています。
東京都荒川区を拠点に町工場の職人と協働しながら、一人ひとりの細かな生活を形にする「生活の道具」をデザインしています。

画像2

僕は、大学で建築・都市計画を学び、卒業後は現在まで、一級建築士として住宅や店舗、展示会場、家具・プロダクト等を対象に、それぞれに適ったオーダーメイドデザインの仕事に携わってきました。
東京の下町、荒川区に住んで10年、建築だけでなく様々なまちづくり活動にも関わりながら過ごしてきました。
その中で経験豊富な下町の職人さんに出会い、2019年7月に家具・日用品のデザイン、販売を行う事業、86400合同会社を立ち上げました。

画像3

現在は金工職人さんと一緒に、主に金属を使った商品をつくっています。
まだ初めて間もない事業ですが、金属の面白さに魅せられています。
銅がいろんな色に錆びたり、金がめちゃくちゃ重かったり、実は自分が「錆び手」の持ち主だったり(僕のような触ったのものがどんどん錆びてしまう人のことを「錆び手」というらしいのです)、、

画像4

子供の頃に化学の授業で学んだ(はずの)ことがここにきて必要になるなんて思ってもいなかったので、色々な研究・実験をして金属について学ぶことから始めようと思います。
そして、せっかくならその内容をnoteに書き残しておこうと、アカウントを立ち上げた次第です。

何せ金属についてはまだまだ素人同然です。
手探りでの試みなので、
その説明は間違ってるよ、もっとこんなふうに実験すればいいんだよ、
そんなコメントをぜひお寄せください!
みなさんと一緒にたくさんの発見を共有したいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?