見出し画像

【東京マラソン】次回は必ず〇〇で

 去る3月5日(日)の東京マラソン2023、なんとか完走することができた。

 中止になった2020年からの持ち越しでやっと出走。「オリンピックの年に、記念に走ってみるか」と、マラソンとは無縁の私が4年前無謀にも始めた挑戦。

 本当に走れるのか不安だらけだったが、生まれ故郷の両国がコースに入っていることが、ひとつの大きなモチベーションになった。また、マラソン猛者の友人や、入会したランニングチームの皆様からいろいろ教えていただいたことが力になった。

 実際に出てみて感じたのは、東京マラソンは世界規模の祭りのひとつなんだということ。参加人数は3万8千人と桁違いで、6大大会に入っていることもあって海外からの参加者もかなりの数がいる。

 また、私のようにタイムを競わないランナーにとっては、堂々と道の真ん中を通って名所をまわれる、最高の東京クルージングにも思えた。ちょっと体はしんどくなるけど笑。

 そして、話には聞いてはいたが、ガチで走る人以外は、コスプレした方が楽しめるという意味がなんとなく分かった。もし再び出る気になったら、次回は全力で仮装してのぞんでみたい。

 最後に、ボランティアの皆様、私たちランナーに声をかけてくれた沿道の方々に、参加者の一人として厚く御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?