見出し画像

ぬか床ライフのすゝめ

85[ハチゴウ]で働くスタッフは皆が皆、最初から環境・健康にやさしい暮らしを実践したり、発酵ライフを楽しんでいたわけではありません。

環境問題や安全な食生活に少し興味があって、自らの暮らしに取り入れたいといった動機で応募くれたスタッフも多いですし、85[ハチゴウ]で働くようになって初めて自宅でぬか床を始めたというスタッフもおります。

あるスタッフからは、85[ハチゴウ]に入って一番良かったのは、ぬか床の魅力を知れた事と言われました…笑

そうしたスタッフ達からよく聞くのが、「ぬか床を手入れする様になってから、肌の調子、特に手の調子が良い、色が白くなった」という声です。

それは僕も以前より感じていました。

ただ、僕の知人には逆に刺激が強く、素手で手を入れる事ができない為に手袋を付けて手入れをしているといった方も居る為、人それぞれ違ったのでお話を控えていました。

今回は、人それぞれ効果や体質の変化は違う、といった事を前提に書かせていただきます。


皆さんが、ぬか床の管理を手間と感じる以上に、メリットとして取れるのはどのラインでしょうか?

ココも人それぞれ違いがあると思います。


僕が感じるぬか床の一番のメリットは、やはり味と体質の変化です。

ぬか漬けは御飯のお供としても、お酒のアテとしても大変美味しい。

御飯と味噌汁とぬか漬けがあれば十分ですし、お酒を飲み過ぎてもぬか漬けを一緒に食べていると、次の日が凄く楽です。

体調の変化でいうと、ダントツお腹の調子です。

元々便通は滞りない体質ですが、緩くなったりする事はしょっちゅうあります。

ですが、ぬか漬けを食べ続けている間は便の具合も理想的です。

そして、お腹の調子が良いと肌の調子にも影響があります。

顔を洗ってる時の手触りが明らかに違います。

前述の肌の調子が違うといったスタッフの声からも、比較的多くの方が効果を感じられると思います。


また、腸内だけで無く身体の周りにも有効です。

以前、"ぬか床で纏うバリア"で少し書かせていただきましたが、私たちと共生する常在菌は、お風呂に入ったりすると洗い流されてしまいます。

お風呂上がりにぬか床に手を入れる事で、新たに菌を纏う事が出来ると言われています。


次に面白いのは、育てていくライブ感。

マイぬか床サービスで、多くのお客様のぬか床を管理していると、本当にそれぞれのお客様によって香りや状態が違います。

それはつまり、味も違うということ。

風味付けに何を入れるかでも大きく違いますし、どれだけ愛情を込めて手間を掛けて手入れをするかで、状態はガラっと変わります。

菌は愛情・手間にキチンと応えてくれるんです!

ですからマイぬか床サービスよりも、ご家庭で管理いただく事を推奨します。

やはりお店に毎日通うのは難しいですもんね。

では何故85[ハチゴウ]はマイぬか床サービスを行なっているのか?

ぬか床の管理で注意すべきは塩分濃度と、乳酸菌の増える具合です。

塩分摂取を控える為に塩分を少なめにすると、雑菌が繁殖し易くなります。

その時に乳酸菌が少ないと、雑菌の繁殖を抑えきれずに失敗してしまいます。

失敗しない為には塩分(5〜7%程度)をしっかり入れる事が必要です。

ぬか床にはカリウムなどのミネラルが多く、余分な塩分を排出してくれる働きがあり、過剰な摂取になりずらい特徴があります。

また、使われる塩は精製塩では無く、天然塩ですと塩化カリウム、塩化マグネシウム、塩化カルシウムといったミネラルが含まれますので、天然塩をお勧めします。


乳酸菌を増やす為には、やはり頻繁に野菜が漬かり、追加のぬかが足される事で、野菜から乳酸菌が移り、乳酸菌の好ましい環境が整えられる事で増えていきます。

乳酸菌豊富な熟成ぬか床は失敗しずらいので、初めての方には大変お薦めです。

85[ハチゴウ]では、宮崎県 キムラ漬物さんと、和歌山県 樽の味さんの熟成ぬか床を取り扱いしています。

味も約束されていますし、多少手入れをサボっても、ぬか床の乳酸菌の力で劣化しずらいのです。

こちらでぬか床との付き合い方、自身の常在菌や風味付けのカスタム具合、体調の変化などを実感いただき、ぬか床ライフに踏み出して下さい。


その先で、やはり初めから自身の手でぬか床を立ち上げて育てていきたいと思われましたら、私たち85[ハチゴウ]のマイぬか床サービスの出番です。

前述の様に、始めの頃は乳酸菌も少なく、ダメにしがちです。

もし失敗が続き、挫けそうになりましたら、お声掛け下さい。

スタッフと一緒に育てる楽しみ、得られる知識や経験、そして同じくぬか床を一緒に育てている仲間との時間を、85[ハチゴウ]で楽しんでいただけたら嬉しく思います。