見出し画像

今を! 先を見据えて 気持ちの余裕に…

今のご時世柄、先行き不安が、人間としての モラルや道徳に
無頓着な人へと させてしまいかねない自分に なりたくありません。

人へ不愉快な思いをさせてないかと、先日も
振り返って 反省もしてしましました。

コロナから、そして、円安への物価高騰は、
ウクライナ情勢にも 影響され 原油高によって 家計を圧迫してきます。

下記のポートフォリオの運用方法は、ご自身のご判断ですが、
円安による影響は、わかり易いです。

益々、先行き不安へ、年金額も、今後下がってくる中で、
先日温泉へ行きましたが、若者達は、その不安感から、
大半が、椅子に座り 寝湯などで 寝ていた光景に 驚きを隠せませんでした。

奨学金の返済をして行き、家族を養って行きます。
家計を圧迫してくる要因は、増えてきました。
人たちの言動に 不信感を抱くのも 無理はありません。

仮面で変装して 群衆の中、毎年ハロウィンを楽しむ中、
人に対してのモラルとして、道徳心が、
あの非道な戦争から 気づかされます。

第591回:戦争が生み出す「未来の自殺者」〜「独裁から人々を解放し、民主主義をもたらす」戦いのため戦地に赴き、「良心の傷」に悩まされる彼。の巻(雨宮処凛) | マガジン9 (maga9.jp)

平和な日本で、対岸の火事ではない、出来事に、
一刻も 早く平穏になって 欲しいと思います。

いつまで続くにしても、我々一人一人が、
影響を受けない状況作りを しておかなくてはいけないと思います。

今を大切にするには、先を見据えての 気持ちのゆとりが、
今後生きていく上で、老後の余力まで、配慮しておく必要があります。

コロナの影響がまだ続き、円安による日本経済で、
自らを 守って行く対応策は、国からの受け身だけでは、
不十分な人達への いらっしゃると思います。

ベーシックインカムの実現へ、前向きに参加していく事で、
いち早く、みんなゆとりをもてると感じています。

この連休には、第七波へのコロナ対策して頂きたいです。

気持ちの緩みも 同様です。相手への思いやりとしての行動を
取って頂きたいと思います。みんながゆとりを持って、
今後生活していく事を、みんなで行って行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?