見出し画像

凹凸の 横ラインによる減速帯

昨日 高速道路走行中、 その先が、
大きく曲がるカーブに 差し掛かる手前のトンネル内に、
凹凸の 横ラインによる 減速帯が、
新しく 敷かれているのに 気づきました。

その場所は、トンネル内で 事故が、度々 発生している為に、
対策として、新たに 施工されたのだと思います。

この様な 減速帯は、カーブの手前にあるトンネル内では、
ドライバーの視界が、曲がり角で 制限される危険から、
速度を落とす 制御を促し、注意を 払ってもらう機会を
与えることを 意図しています。

一週間前の 北海道での バスとトラックの 衝突事故では、
原因究明が、続いているそうです。
誰もが、起こり得る事だと思います。

ですので、真っすぐな 単調な道路においても、
有用性として、取り入れて欲しいと 思います。

減速帯の横ラインを 通過する際の
『ヴゥオーン』という タイヤの接地音に、
適度に 車両の振動を 引き起こし、
ドライバーに 速度の抑制を 示唆させてくれます。

車のスピード調整において、その時、
アクセルを緩めての 惰力を活用するのは、
エンジンのパワーによる 走行中の運動エネルギーを
上手く使うことで 車の速度を 一定に保ちます。

これにより、前方の道路や交通状況を より良く見ることができます。
急加速や急ブレーキをせずに スムーズに走行することで、
周囲の状況に対する 反応性も向上します。

また、アクセルを緩めて 速度を維持することで、
エンジンの負荷を減らし、
燃料の無駄な消費を 避けることにもなります。

車のスピードを 自然に減速させる惰力により、
ブレーキに負担を掛けなくて済みます。
ブレーキパッドの摩耗を軽減し、
ブレーキシステムの寿命を延ばすことは、
安全に繋がります。

非常に大切な 運転時の気持ちのゆとりは、
運動伝達に於いても、ヘラクレーン
これからも、提示していきます。

この惰力が、様々な動きとしての
重要な働きを魅せてくれます。
< 高級車の加減速しかない機能では、
自前の操作で、路面とのタイヤ回転伝達で
惰力を作り出す事は、出来ますのでご安心下さい。>

先日の あえて呼び名を
付けさせてもらっている "遊泳"は、
その極地で、これを理解してなければ、
前に進みません。
更なるデータ構築をしていますので、
今しばらくお待ち下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?