見出し画像

今度は 322年後の2,344年7月に土星食

ちょうど今、月が、きれいに 隠れています。
月食一覧 | 国立天文台(NAOJ)
天体は、私たちの 普段 気づかない広い宇宙で、動いています。
【2021年】皆既月食が見られる!仕組みから見どころまで徹底解説 (quizknock.com)

西暦1,600年、天下分け目の 決戦頃に 思いを馳せながら、
400年以上ぶりだとの 天体ショーを観ています。

その多くの犠牲によって、徳川300年の政権は、
安定した主従関係で、
諸外国からの 守りの備えとなった 歴史を経て、
今の私たちが います。

過ぎた50年以上の時間が、経つのは意外に早く、
あっという間の感覚だと、思うがゆえに、
これからもっと早く感じる 残りの人生、
有意義に 楽しんで、感慨深い時間に したいと思います。

昭和の東京オリンピックを 契機に
高度成長して来た がむしゃらな勢いは、
みんなの意見を よし! それをやろうと、
受け入れの早さと なっていました。

当時の生活から、メイドインジャパンの
世界に誇れた 家電等や交通網によって
移動手段の 大幅なスピードアップに
食卓には、薪で湯を沸かしていた所要時間から
みるみるうちに 手間が省け お風呂なども含め、
時間短縮によって、当時の健康寿命60歳の7倍程の
スピードでは ないでしょうか。

考えようによれば、400歳分を生きている様な
毎日の食生活を 過ごしているのかもしれません。
それで、気持ちのゆとりを失っている
せわしない息吹を 感じてしまうのでしょうか。

今回の天体観測が、視野を 永い時空間で、
思い出させてくれて ゆったり感に誘ってくれます。

便利なネット時代になって、直ぐに既存の情報や、
過去の調べ物は、手に入ります。

新しいものを 見つけ出そうとする必要も
ないかも しれない時代に
なっているように 感じるかもしれません。

考え方、見え方に 固定概念が、できてしまって、
夢や希望を 失いかけてませんか。

でも、猛烈な勢いのデジタル化が、これから、進んで行きます。
VRの感覚によって、思っても みなかった技術が、
発見され、生み出されていくでしょう。

それらを我々は、活用して行く事で、便利な生活は もちろん、
仕事の効率化や、イノベーションを
今まで以上に 図って行く事と なると考えています。

今まで、アイデアをイメージとして、大切に保管していたもの、
これから湧き出てくるものが、現実性を帯びて、飛躍的な新技術
製品化されたり、運動技能も上がって、日常までも
今まで痛めていた肩や腰、膝など、傷まないエクササイズで、
より健康になって、100年時代が、より現実味を 帯びてきます。

とは言え、核保有国に囲まれ、ミサイルが、上空を通過しています。
温暖化が進み、海面上昇で、ツバルの島では、頻度に浸水状態の生活です。
大型台風での高潮被害も、頻度に起きています。

広大な宇宙の不思議な中で 妄想説明では、片付かない
大きな力が、働いています。
かけがえのない地球に我々は、住んでいます。
スペクタクルな自然を、今後のVRイメージによって、
残して活かすも 我々に託され 掛かっています。
戦争に左右されない意識を 持っていかなくては
いけないと思います。

100年、健康で生きて、好奇心旺盛で、楽しい気持ちで
生きたいと思っています。またそうなっていくでしょう。
最終入稿版4C.indd (mhlw.go.jp)

それには、生活費用の見直しは、どうしても必要になるでしょう。
また、新たな方針が、企業として生み出されて行く事で、
安心安全な生活をしていける今は、まさに過渡期と云えるのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?