見出し画像

100日チャレンジ2週目☆

キャラクターを似せて描くの、むずかC〜〜〜
2週目の振り返りと添削まとめ記事です。


007 マツリカ/ポケットモンスター

ひかえめ美人のマツリカさん…手持ちポケモンたちもいいよね…

ポケモンシリーズでアローラ地方のキャプテン兼画家のマツリカちゃん。相棒のアブリボン、グランブルの進化前ブルーちゃんとの仲良しが伝わるように描きました。

添削内容

  • 髪の分け方

  • 右袖の形

  • 服のハイライト(テカリ)

  • 後ろ髪・頭の形

  • 鎖骨の形

前髪のシルエット is めちゃ個性

結果と考察

修正は、マツリカを本物により忠実に寄せることを意識しつつ、要らない陰影表現をカット。前髪の形を直すだけで顔まわり印象が「マツリカ」に近づいた。
ポーズについて、後から気がついたけど正中線が崩れている感。猫背なのか剃ってるのか正対なのか斜なのか…?たぶん服の形が変。


008 星空凛/ラブライブ!

にゃ!猫コス衣装、可愛い

ラフの段階で、尊敬しているイラストレーター大先生の配信枠でアドバイスをもらうという大胆行動を経て描いた1枚。凛ちゃんの骨格がキモくないのは先生のおかげ…
素人のラフごときをパッと見2秒で「そことそこがおかしい」って指摘しちゃうのがもう、プロの技見せつけていただいた感じ…惚れた〜
これからも心して学ばせていただきます!!!!!

添削内容

  • 前髪の分け目

  • 目の形(猫目にしすぎ)

  • 腕の太さ

  • 下半身の向き(△)

  • 手の大きさ

  • 尻尾のつき方

前髪のシルエット is (再)

結果と考察

アタマと顔の向きがずれた。顔を修正してるうちに顔面だけ正面向きになったせいで、カチューシャの向きが変。前髪が極端に割れてベタっとみえたので、生え際を直して誤魔化し。まつ毛も減量して目元の形をキャラに寄せた。
二の腕太いアイドルなんて…と思って直したら良くなった。太らせてごめんね


009 桜花あさひ/お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)

あさひだぞー!

添 削 割 愛

今週のプチバズ枠☆ おにまいはいいぞ。

結果と考察

(2023/04/16時点: ♡1648 RT245)

主要メンバー描き終わるまでブームが続くといいなぁ!
他ジャンルでもこのくらいの反応がもらえるように成長したいぞ!

010 リコ/新アニポケ

きまぐれニャオハ絶対かわいい予想

今週からアニポケ新シリーズスタートということで、リコちゃんとニャオハの旅立ちをイメージして描きました。絆を深めて楽しい冒険をしてほしいね!!

イメージはこの場面でした〜

添削内容

  • 服のテカリ

  • カバンの落ち影(ウエストが明るいまま)

  • 手腕の向き、太さ

  • ネックレスに見えない

リコちゃんずいぶん色白さんだよね

結果と考察

修正は、なぜか付けた要らないテカリを消す作業から…。素材に合わせた陰影表現を早く修得したいな。
腕の長さとか手のサイズを少し調整しただけで違和感が減って、キャラクター比率大事だなと実感しました!
ニャオハかわいい!

011 甘露寺蜜璃/鬼滅の刃

恋柱ってなんやねんズルいだろってずっと思ってます笑

柱の中で最推しの蜜璃ちゃん。一度描いてみたかった!
身体のバランスがだいぶ控えめボディになっちゃったな〜と描いた直後から反省大賞!!!あと特徴のカクカク髪を描くの難しかった〜…!

添削内容

  • 体のサイズ比率

  • 羽織の袖口の形

  • 頭頂部周辺の髪の毛の向き

ダイナマイト修正☆

結果と考察

顔まわりだけではなく、身体のパーツも形・位置・比率すべてがキャラクター要素なのだと学びが大きい1枚に。今後は対象のキャラを見る時に、ザックリ頭身で測るだけで終わらせずに、より細かくパーツ比率を分析してから描くようにする。

012 下江コハル/Blue Archive(ブルアカ)

猫目コハルちゃん好きなんだよ…

大人気コンテンツのブルアカに登場するコハルちゃん!
絵師の中の猛者達がレベル違いなイラストをバシバシ投稿しているジャンルなので少し気合いが必要でした。
シンプルなアニメ塗りだけで表現するのは私には難しいポイントもあって、少し背伸びした塗り方をしてみたり…でもなんか、可愛いけど印象が薄い???

添削内容

  • 顔が似てない

  • 帽子の形

  • 腹回りのシワ

  • 手が目立たない(位置?)


ちょっとだけ近づいた・・?

結果と考察

目元が控えめすぎたのか、パーツ比率よくみて描いた割に顔が似てなかった。まつ毛のボリュームと目の形を調整しても、いまいち…
ブルアカキャラは流行の最先端!もっと細かく勉強しないと!!な!!!
あとやっぱり手の位置は顔に近いほうが可愛い。あざとかわいさは手が命ってモテ仕草の専門家もテレビで言ってたし。



修正版はInstagramで♪

似たような画像を繰り返し投稿するのもアレなので、添削後の修正版はInstagramにまとめて投稿することにしました!
キレイ(当社比)な絵だけ眺めたい方はぜひフォローしてくだされ〜

それでは。来週もがんばります☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?