武士道、葉隠

2023年令和5年7月文月27日木曜日、爽やか目覚めました。

昨夜、令和5年温故創新未来プロジェクト普及特別講座を視聴しました。
『緊急企画第二弾 今こそ、日本の子供の教育を考える』
のテーマでした。
府中先生という方のお話にとても共感致しました。

『葉隠』武士道と、今の子供達の受けている教育の中にかなり、ギャップがあるようです。

Gallup社の調査で、64カ国の若者たちへのアンケートで、自国を攻められたらどうするかという内容に対して、日本の若者は11%しか、守ると答えなかったそうです。
なんと、64カ国中最下位だそうです。
守らないなら、どうするかという問いには、ひとりで逃げるという答えが多かったそうです。


アメリカですら、半数近くは、自国の為にし戦うと答えたそうです。

なんだか、アンケート結果から、日本人の若者達からは、精神性というか、人間性が全く感じられません。

戦後教育で、武士道精神を、壊滅的にたたかれました。

死ぬ覚悟というものを、恐れての、事です。

死ぬ、覚悟、惻隠の情、陰徳等々、日本人古来の考え方が、否定された結果、

トコトン苛める、
死ぬまで虐める。

そんなニュースが、毎日毎日報道されています。

そんな子供達、大人達が、増えたみたいです。

府中先生のお話伺い、私が経験、体験してきた、イジメのメカニズムが理解できました。

子供の頃から、変わり者の私は、周りの子供達と話が合わず、避けられ、イジメられてました。
私は、周りの話がよく分からなかったので、嬉しくはないですが、別にそのイジメる側とは、関わる必要があると思いませんでした。

私は、よく、他の人から、強いと言われます。

信念というか、覚悟が、あります。
別に、他の人に評価されなくても、自分自身に力があることを知っています。
決意したことは、必ず、いつか達成出来ると信じています。

お天道様が見ておられる

という事をよく、言われて育ちました。
目に見えない、偉大なる存在です。
神様は、全てご覧になって、ご存知だと信じています。

死んで、神様に、恥ずかしく無い生き方をしようと決めています。
実際上、臨死体験3回経験しています。

神様に、叱られて、天国には、入れて貰えませんでした。

恥を知る。
礼節を重んじる。
死ぬ覚悟で生きる。
いわゆる、武士道、葉隠という精神です。
 

そのことを、今の子供達、大人達が、認識なさって日常生活を送っておられるのでしょうか?

日本人古来の考え方、『武士道』
葉隠、私もキチンとは学んでいません。

ただ、私自身の生き方、考え方が、昨日、拝聴した、武士道と似ているように思いました。

答え合わせしているみたいです。
これまでの、人生で、満身創痍の肉体と精神、魂でした。

その道程が、全て、意味ある事が、実証されていきました。

日本人が、自国を愛し、身を尽くして、生きる事を学んでいくべきだと、昨夜の講座で判りました。
自分、他者、自国を愛することが出来るように、
まずは、実践することからはじめます。

覚悟して、毎日毎日、死ぬ覚悟で、ひとりで、生活しています。黙して語らず。

ただ、実践していきます。

蛇足ですが、Gallup社のstrength finderというパーソナリティの分析方法が、あります。私は、これに出逢って、目から鱗が落ちる思いでした。

客観的に自分自身をグローバルスタンダードで、評価してくれました。

私が他の一般的な日本人の傾向とかなり異なっていることが理解できました。

自分自身の特性を知ることで、生きる事が、かなり楽になりました。

固定概念、原理原則から解放され、
目に見えない、一般常識の呪縛から、解き放たれ、
自由自在に活躍することが、出来ました。

狭い世界で、小さく、窮屈に、縛られていることに、早く気が付いて、大きく、羽ばたいていきましょうね!

高温多湿お見舞い申し上げます。
みなさまもご自愛の上、お過ごしなられますように。

笑顔で、今日一日満喫なさって下さいませ。

エンジョイ!





#未来のためにできること