見出し画像

本日からNOTE始めます!

皆様初めまして!藤澤義仁と申します。
現在、経営士として中小企業の企業再建・事業再生・起業支援・ビジネスデザイン支援、経営者の方の再チャレンジ支援をしております。

かくいう私はかつて「エターナルアミューズメント」という会社を起業し、売上高約80億円、従業員600名の会社を経営していた経験があります。
しかしこの会社は「東京初のコロナ関連倒産」という不名誉な冠の付いた負債総額84億円の倒産も経験しました。
私を応援してくだっさった多くの関係者の皆様のご期待を裏切り、多大なご迷惑をおかけしたことは今も自責の念に堪えません。

ただ、当時も私自身の全身全霊をかけて誰よりも真剣に企業経営をしてきたという自負もあり、倒産という結果は「その時の能力不足」をしっかりと自認し、この経験を次世代の起業家・経営者そして今まさに経営に苦しむ中小企業経営者の方に私の知見・経験を伝え、支援していくことがこれからの使命だと思っております。

私は倒産を機に経営コンサルタントとは別に、まったく別事業である「モビリティ事業」のオーナーとしても活動しております。
おかげさまでモビリティ事業は現在非常に好調です。「倒産した人が再起できるの?」という中小企業経営者の不安に対して身をもって再起できるということを体現することで、「倒産は怖くない」ということをお伝えしていきたいと思っております。

NOTEでは起業、成長、苦境、倒産、再起における様々なシーンやケースや
経営士としての昨今の経済事情やビジネス解説、私のYouTubeチャンネルの解説なとをさせて頂きたいと思っております!

私のYouTubeチャンネル「藤澤義仁(84億円ニキ)」では
企業経営そして倒産の“リアル”。そして現在の再起に至る想いを、元フジテレビアナウンサー田中大貴さんをMCとして忖度なくインタビュー頂き、「中小企業経営の“リアル”」を徹底解明して、中小企業経営者やこれから起業・独立を考える皆様にお届けする番組を開設しておりますのでこちらもご覧頂けたらと思います!
https://www.youtube.com/@84niki

皆様どうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?