見出し画像

OIHシンガポールツアー:メモ

・人口 600万人
→2400万人いる台湾でのビジネス展開ですら苦戦しているのに、その中でどうするべきか。

・国民の働くことに対するモチベーション
→夢を持たない人が多い。それよりも目の前の収入が大事。

・前回のシンガポールと比較したなかではお金がうごめくイメージだった
→全体的に物価は高いが割とそうでもない印象に変わった。富裕層が海外からやってきているというだけで、地域はそうでもないのかもしれない。

・今現在は建物が建ち続けている
→土地がなくなれば地下に移行するのではないか。地震もないので安心では?

・クリエイティブなものがない
→IT技術を駆使したものはあるが、クリエイティブなものがない。勝算はあるかもしれないが、どこに向けるかは要検討。広告的なものの効果などはもう少し深堀したい。

・そんな中でビジネスをするということ
→シンガポール内だけに目を向けないほうがよいのでは?シンガポール展開するなら、その周囲に向けた企画設計をすべき。ではそれは何かは続く。

・結論的に
→ひとまずネットワークがせっかくできたので今我々ができることは提供してみて、反応をみてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?