キャパを超えるのが当たり前

人生のあらゆるシーンで感じるのは、現状よりレベルアップしたい場合、最短の方法は「現在の自分のキャパを遥かに超える量やクオリティを求められる環境に身を置くこと」だと思う。思うっていうか恐らく真実。

例えば大学受験。自分の時代はまだ名称がセンター試験だったけど、いわゆる共通で受けるような試験は、各大学が独自に作成する二次試験よりは難易度が低い。

なのでセンター試験の点数を上げたいと思ったら、二次試験の対策をすることが最もブレイクスルー度合いが高い。

これは実際に自分自身が経験してわかったこと。

他にも仕事では、「こんなの到底いまの自分には無理」と思うような環境に1年も居ると、いつの間にかそれが通常運転になる。

こんなふうに、自分のレベルを上げたいと思ったら、現在の自分より遥かにレベルの高いアウトプットを求められる状態に自分を置くことが大事。

もちろん最初は全く歯が立たない状態なのは当然、ここで諦めてしまわないことが大事。ほとんどの人間はここで諦めて、結局何にも成長しないまま時を過ごしてしまう。

成長し続けたいなら常に自分のキャパ以上を求められる環境に身を置こう。

どろん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?