マガジンのカバー画像

社会人の私に伝えたかったこと

14
仕事術というほどのものではないですけれども
運営しているクリエイター

#決断

決断するうえで忘れがちなコスト

決断するときは、

パターンを書き出して整理して
メリットデメリットや
デメリットに対する打ち手
それぞれの選択肢における退き時

なんかを考えたうえで、その合間に調査なんかをしたりしながら結論付けるんだけど、気をつけなきゃいけないのは、

「もっと考えなきゃ」
「まだ考え足りないかも」

って考えすぎることだよね。

考えることによる思考パワーの消費が起こる。

たぶん一日に「考えられる思考の量

もっとみる

結論の出し方

①対象となるトピックについて、とりあえず考えてることをすべて吐き出す。

➁吐き出したことを整理する。最終的な結論になっているものと、その理由付けになっているものを繋げて主従関係を明確化する。

③最終的な結論になっているものをベースにして、それぞれのメリットとデメリットを挙げる。

④③のメリットに対して、自分で反論をつくる。
デメリットに対してカバーする打ち手をつくる。

⑤それぞれの結論に対

もっとみる