見出し画像

SUNDAY GOLD-お金のためならえんやこら-

https://store.steampowered.com/app/1969440/Sunday_Gold/

■steam
■一人用
■14時間くらい
ネタバレはしないけどなんとなく雰囲気が分かるような具合で感想です。
ちょっとでも「お?」って思ったらやってほしいなあと思える作品でした。

リーゼントがいいね

概要

前にやったクトゥルフ×釣りゲーの「DREDGE」とおなじチームがつくったポイント&クリックとコマンドRPGを掛け合わせた一風変わったゲームです。

結構変わったシステムだけどわかりやすい

プレイヤーはAP(アクションポイント)を消費して行動ができる。
特定の操作や探索をするたびにポイントを消費して、ターンを終了を選択すると回復する。
が、ターン終了をすると右上の警戒度が上昇して、敵に見つかる確率が上昇していく。
戦闘の行動にもAPを消費するので、戦闘を避けつつ探索していく…という感じなのでただ探索するというよりも緊張感があってとてもよかったなあ。


そしてそれはそれとして各キャラクターにはSAN値が設定されていて、これが減ると探索や戦闘に支障が出る

一番左キャラのSANがとんでもないことになっている

APをオーバーしたり凄惨な現場を見たりするとこれも削れてくるので、管理が必要だったりする。


探索

探索はそれなりに歯ごたえがあるパターン。
難しいというより、とっかかりに気付かないと解けない(前には進めるので必須ではないところとかでそういうシーンがある)
例えばPCのパスワードとかが設定されている
ので、調べて探していく必要がある

何気なく見られるこういうところにヒントがあったり…

後半に行くにつれ何度も同じ場所行く必要があったりしてローテが必要になったりもするけど、上記の警戒度が上昇するシステムが効いてくる

なのでただローテ総当たりしているとどんどん戦闘が重なってきてじり貧になってくる感じがちょうどいいです
適度に頭を使う必要があるのがダレなくていいですね…


戦闘

コマンドRPG

ターン制

ターン制コマンドバトルって結局道中で「最強の技構成」みたいなのが生まれて敵を倒すのが作業になったり、逆に固すぎてだる…ってなったりしてバランスかなり難しい印象なんですけど、APを戦闘で使い切っちゃうとこの後の探索でまたターンを置かなきゃいけなくなってしまうから多少ダメージうけてもこのターンは見送ろう…とか、そういうやりくりがある

多少敵は固い(というかボス級が1回で3回攻撃してくるようなのがいる)ので長引けば長引くほどしんどくなってくる
けど、APがあれば強い技が打てる…そんな感じでこちらもよくバランスが取れてたと思う
steamでラスボスがつよすぎとか書いてあったけど別にそうでもないかな?
ちゃんと戦闘特技を割り振ったり「このキャラはこの攻撃メイン」とかきめてればそんなに難しくない
正面からあたりに行くよりデバフを押し付けてやりあうのがいい感じです


こういうミニゲームもある


ストーリー自体は結構尻切れな感じというか「え、これで終わり?!」みたいなところはあるのでストーリーもめっちゃ楽しみたい!みたいな人は「えええ」ってなるかも
でもゲーム自体はめちゃくちゃいい作りなので、真剣に探索したい!みたいな人はぜひやってみてください

このチーム、多分TRPGが好きなんだろうな…
探索クトゥルフTRPGっぽい感触がする…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?