見出し画像

就活日記

いつまで続くかわからない就活日記です!
内定をいただけるまでたまーに続くかもしれません!
こんなふうに生きてる奴もいるって後輩に安心してもらいたい気持ちで投稿することにしました。


早期から合わせて現在の総エントリー数は15社を超えました
結果待ちもたくさんあるけど、
ほとんどが書類は通過、全部一次か二次でお祈りされています^_^

私が目指している業界は狭き門と言われる業界で、数百人規模の企業でも新卒採用が数人なんていうのはザラにあるんですが、やっぱお祈りされると凹む

誰かが就活で一番大切なのは自信を持つことって言ってたけどこの状況で自信持てる人、ほんとすごいと思います。


最初は書類が通ると自信がついて、面接絶対通るぞ!ってやる気になったけど
落ちる回数が増えていくたびに、またどこかで落ちるんだろうなって思うとそのことしか考えられなくて頑張れなくなっています。

秋のインターンに参加して、最終の直前で落ちてしまった企業
その選考の内容が、企画プレゼンでした。
今まで長期インターンなどの経験もなく、企画提案も大学の講義でグループで行った程度
自分なりに真摯に取り組んで、めちゃくちゃ緊張したけどやれることはやった選考で落ちました。
それがきっかけになって、自分はこの業界に向いてないんじゃないかなって悩み始めてしまいました。

この日から、それまで楽しみながら書けていた書類も何か正解を求め、何を伝えたいかじゃなくて何を伝えるべきかだけを考えて、全く書けなくなりました。


書類が通過しても、嬉しさ半分、恐怖半分になってしまい、結局自分がほんとに目指していた業界であったのかわからなくなってしまいました


未だな終わりの見えない就職活動を続けています
先ほどもスタートアップ企業にお祈りをされました…
みんな滑り止め的な感覚()で内定をもらっていくスタートアップ・ベンチャー企業でも内定がもらえない私はどれだけ無能なのでしょうか……
真面目過ぎるが上に面接で自分をごまかすことができず、素直に自信がないと答えてしまうことに原因があるのではないかとも考えています。

でも自分を曲げることはできないので、もう少し気楽に頑張ろうと思っています……

早く就活を終わらせて韓国旅行に行きたいです(切実)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?