見出し画像

体脂肪との戦い

写真は、
オートミールと米粉と
有り合わせのナッツで作った
クッキー?みたいなモノ。

これを、空腹時に齧ります。
お正月の間に、
ご馳走を食べたり、
お菓子やスイーツを
いただくことも多くて。
ついつい、残さずに食べてしまう!!

そのおかげで、
体脂肪がぐーんと増えてしまった!
これはやばい兆候。

更年期を過ぎた頃から、
体脂肪が増えてきました。
となると、コレステロール値も増えて・・。
一度、体調を崩している『前科者』
血圧、コレステロールも
基準値が気になります。

でも、薬を飲みたくないわたし。
先生にお願いして、
幸運にも見逃していただけています。

日常的に測るものは、
いろんな値が出る、体重計。
これがバカにならない。
体脂肪、骨格筋率、 BMI,
基礎代謝、そして
体年齢が出るのですが、
これが励みになる。
(そうでない時も、もちろんありますが)

この数値に右往左往しているわけではなくて、
あくまでも、参考になる程度。
でも、この数値がいいと、
コレステロールもある程度良い値になっています。
これは、先生のお墨付きあり。
体年齢を告げたら、
ものすごく褒めていただいた!

定期的な運動も大事だけれど、
やはり食の影響が大きいと思うのです。

現代人は、食べ過ぎ、働き過ぎだなぁと
感じています。
これが、高齢者の病に大きく関わっていると、
介護の現場でも感じます。

まずは、食事の量を減らす。
腹7分くらいが目安。
このお正月明けの土用は、
養生の季節なので、
この時期だけでも、
小麦粉と、砂糖抜きにチャレンジしています。

やってみて、
調子が良ければ、
続けてみよう・・。

土用に入って6日目ですが、
本格的にやり始めて4日目。
今の所、調子がいい!

還暦近くなると
女性はコレステロール値が
どうしても高くなりがち。
気にしない説もありますが、
やはり、少ない方がいいなぁと
思っております。

たかが数値ですが、
値がいい時って、体の調子も良いのです。

できたら、良い方が良くないですか?

これからは、
数値に囚われずに、
心地いい感じの方を選んだらいいと思います。

小麦粉と砂糖がないものって
本当に難しいです。
まず、コンビニでは手に入らないです。
となると、
自分でなんとかしなくては!

このスイッチが
うまく入ってくれるといいのですが・・・。
このやる気、いつまで持つかなぁ。
また報告しますね。


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?