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■オープンハウス開催中のチラシをまいても「集客」出来ないのはチラシが効果ない?諦める前にチラシは売り込むものではなく、ネットへ誘導するための動機付けと考える時代■

はじめに

不動産集客のツールとして、そして、不動産に限らず様々な業種でも「チラシからの反響集客」を目指して「チラシ」はよく利用されるものです。私も開業してから様々なチラシを作成してポスティングしたり、不動産合同チラシを出したりしてきましたが、その中で薄々感じていたこと…

「不動産チラシって、業者しか見てないんじゃない!?」

多分、正解に近いと思います。だから、大手不動産なんかはチラシを撒くことでチラシそのものから集客することを狙いにするのではなく「チラシはネットへの誘導の動機づけ」として、ポスティングをしています。

今回、この緊急事態宣言の真っただ中に当店HAPPYROOM(株)は、ハウスメーカー(売主)様から費用は出すからチラシを作ってと依頼を受けました!

そこで本気のチラシを作ってみたので公開したいと思います。

チラシの目的

大体がチラシを作成して撒く時の目的は「このチラシを見てもらうことで商品が売れますように」ということだと思います。でも現実はチラシって、特に不動産物件のチラシなんかは「チラッと見て捨てられる」というのが前提で一般的なんだと思います。だから、チラシそのもので売り込もうとするのは、チラシの目的としては間違っています。業種にもよるとは思いますが。

チラシに持たせる正しい目的は「売り込むこと」ではなく「まず会社(自店)を知ってもらう事」「自店のファン作り」です。当店の場合はお客様にとってもらいたい行動は、チラシを手に取ってもらう→チラシを見てLINE友だちになってもらう…です。「LINE友だちになってもらう」を目指すゴールとして設定して、そのゴールに誘導させるためにチラシを作成しています。

ペルソナの設定

チラシを作成するうえでどのようなことに気をつけたらいいでしょうか?全世代の人の興味にヒットするようなチラシを作成するのって難しいですね。そうすることで、結果どの世代の人の興味もひけないような、ありきたりなチラシが出来上がってしまう可能性も高いです。だから、大切になってくるのが「ペルソナ」の設定です。

「ペルソナ(persona)」とは、商品やサービスの典型的なユーザー像のことで、マーケティングにおいて活用される概念です。

使いなれた言葉で言えば「ターゲット」が意味は近いですね。でもユーザーの人物像の設定をどれだけ深くするかが、両者の異なる点になります。「ターゲット」よりも「ペルソナ」の方が、より深く詳細に人物像を設定するということになります。しっかりと、どんな人、どんな層に向けてのチラシなのかを設定したうえで作成することで「まず会社(自店)を知ってもらう事」「自店のファン作り」というチラシの目的に繋がっていきます。

今回作ったチラシ表面

ここで今回私が作ったチラシを公開します。上述の考え方のもとで作成しているので一般的な不動産物件チラシとは、かなり異なりますよ。

まず表面です!!ドラクエ!!

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どうでしょうか??「ちょっと面白いチラシだな」とか「変な不動産屋がいるんだな~」とか興味をひくことが、一般的な不動産チラシより確実にできます。ポイントは「ドラクエ」をイメージさせる画像の使用。これは35歳~45歳の男性達、パパ世代には特に響きます。「そろそろ本当に家が欲しいな、でもあまり予算は無いな」と考えてる人も多いだろうこの世代に合った懐かしいドラクエの記憶、、印象に残ることができるし、手に取って思わず見てしまうような仕掛けになっています。

チラシ裏面

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そして裏面に関しては「物件の詳細説明」に重きを置くことよりも、まだ物件に興味は無いけどドラクエにつられて手にとってくれたお客様に、少しでも読んでもらえるように、クスリ😊としてもらえるように構成しています。今の人は「押し売り」を嫌います。人に押されてグイグイ押し切られて…よりも、自分で選びたいと思っています。手にしたい「理由」があって、初めて自ら手にとって自分で選択したい人が多いです。

さらに見てもらうと赤字で「あの特典」とあり、ここでも「なんだろう!?」と気になるようにしてあります。そして手軽にできるLINEへ誘導するためのQRコードは大きく!不動産屋に問合せを入れるのって、皆さんドキドキしますよね。「しつこく売り込みされたらどうしよう…」とか、そんな不安も「匿名でOK」のメッセージで解消させてあげることができます。

このチラシで物件が売れるわけではないけれど、「なんか変わった不動産屋があるな~」「ドラクエ懐かしいな。面白いチラシだな不動産屋なんだ!」とか興味を持ってもらえる可能性は高いです。これでHAPPYROOM(株)というお店を知ってもらい、もしかしたら気に入ってもらえて興味を持たれファンになってもらえるかもしれないし、興味から手軽にできるLINEへ繋がり友だち登録してもらうという目指していたゴールに辿りつくことができます。

おわりに

今回、私が本気で作ってみたチラシをご紹介しました。ちなみに、ドラクエ風のこのチラシですが「フリーソフト」で簡単に、そんなにPC得意でない私でもサクサクと作ることができました。こういったチラシを作ろうとする時に「PCできないから…」という心配はいらないですよ。まず、挑戦してみてください。

私は今までの経験で培ってきた「集客ノウハウや考え方」を公開し「コンサル業」も行っていきたいと考えています。新たな挑戦に向けて励みになりますので、スキやフォローの方もよろしくお願いします。

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