見出し画像

私が絵を描かない理由

こちらではお久しぶりです🍯

この度ご縁があって、とあるVtuber様のグッズデザインをさせて頂きましたφ(..)
ちなみに、これから先も新作があります。

ありがたい限りです。

私は大学生の頃に絵を描くことを諦めてしまいました。
正確に言うと、表現する事に挫折しました。
それは、周りの才能に圧倒されたからです。

どうして描かなくなっちゃったの?

と、聞かれることが多いのですが理由としてはそんな事でした。

「ただ楽しんで描く」という事が当時の私には分かりませんでした。
だから、葛藤がすごくて、自分の力を見て欲しくてもがいていました。

ある意味、承認要求が強かったのかもしれません。


その頃から、写真一本になりました。それはそれで、たくさんの理由はありますが今回は割愛します。

それでも「写真って誰が撮っても同じようにしか見えないから、よく分からないんだよね」と言われました。


辛い思いもしてきました。
悔しかったです。


絵に戻ろうかとも思いましたが、私には戻る勇気はありませんでした。
弱かったと思います。

そっとスケッチブックを捨ててきました。

それでも、時々
はる。のイラストが好き。

そう言ってくれる方々が、今でもどこかで声をかけてくれます。

それでも、捨てたものだったからずっと、どうして良いのか分かりませんでした。


今に近く、大人になって、たまに絵を描く事があって、その時にはすぐ隠していました。

私は絵が下手だから、嫌なの。

そう言ったその時に

どうして?楽しめば良いんだよ、好きだって思ってたら、どんな事を描いたって、それはアートなんだよ。
楽しいのも優しいのも伝わってくる、好きな絵だよ。

そう言われた事に、何だか泣きたくなって、描いて良いんだと呪いが解かれた気持ちになりました。


だから、もう一度、
絵も描いてみようと思っています。


今回は絵の事にフューチャーして書かせて頂きました。


ただ、やっぱりカメラが好きで
私の気持ちを伝えられるのは写真です。


だから、絵の事を求められたり
好きだと思ってもらえるのは嬉しいけれど、私が私であるための要素は「写真」でありたい。


まだ、変な葛藤はあるけれど
それでも、好きだと言ってくれる皆さんに届けていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

どうか、同じくらい
写真の事も愛して見てくれたら、嬉しいです。