見出し画像

ホオポノポノ日記88

トップ画像は、UnsplashKelly Sikkemaが撮影した写真

こんにちは。

この数日、とても楽しく、過ごせました。
特に、スペシャルなことはしてないけれど、
自分の内側と向き合う、という安心感と共にあることにほっとしています。

あれやってこれやって、のTo Do List的なものが増えていたから、
そっちをこなすことにいっぱいになってた。
でも、やるべきこと、出てきて、何してても全て、記憶の消去なんだった。
プラスしているようでいて、マイナス、ゼロへ。ゼロへ。と、向かうだけだった。

今日、やろうと思っていること、色々あります。
明日、新しい職場に行くので、準備。
絵を描くこと。

新しい、弁当箱を購入したので、漬物の簡単な作り方、弁当の計画を立ててみること。

あとは、あとは、、?

絵は、題材を決めないでいよう、と思ってきました。
白紙のキャンバスを用意しておいて、その日、その日のクリーニングテーマをそこに描いていく、記録、しながら消していく、そんな風に自分と一緒に変化してくれる相棒のように、ただ部屋において置けたら、安心するかな、と思ってきました。

そして、言葉も。出会ったものをそこに、記していく。消していく。

大好きすぎる思いも、大嫌いな思いも、怒りも、喜びも、ゼロへ、ゼロへ。
クリーンな自分へ。

この、書き連ねながら、増えていくごとに減っていくスッキリしていく感覚、を、また明日から始まる、社会の中の日常でも思い出していたい。

今日は、最近、強い怒りを感じたことを書きます。
衝動的な怒りです。
怒りの感覚と痛みの感覚は似てると思います。
コントロールし難いような、衝撃が、わっと突き上げてきて、それをグッと、喉や体で抑えるので、変な凝り、や固くなるところができます。

あるメーカーさんでサイズを間違えて購入してしまった小物。
気がついてすぐ翌日に、交換に行くも、レシートがなくて、交換は難しいとのこと。
その時、すごい、自分が「なんで〜!」ってめちゃくちゃ憤ってるのがわかりました。
店員さんの目の前で、品物を引きちぎってやりたいくらいに、怒っているのがわかりました。
で、その時、引きました。
意識をズームアウトして、怒りを見せないようにして、でも何が起きてるんだろうって視点に立って、多分大丈夫だって思って、、。
それで、クレジットで購入した旨や履歴を見てもらって、無事に、特別に交換していただきました。
で、これは感謝するべき事柄です。
店員さんにも感謝を伝えました。

でもね、でもね。
何か、後味が悪かった。
寂しい感じ、不安な感じ、苦しい感じがした。
もう、内側で、すんごい怒ってるんです、尋常じゃないくらい。
なんで?

偽物の優しさのバカーーー(暴言)
みたいな、、、パターン??
が、何か、私の中にあるなって。
なんだこれって。

怒っても太刀打ちできないものに怒っていました。
そういう、構造、の場所に、私は同意して、買っていた。
そこの仕組みを理解してなかった。
レシートを受け取る保管するってことはそうやって、必要な時に、自分の状況を説明できるようにすることだった。
その自然状況を、環境を、把握していなかったんだなって。

まあとにかく、怒っていました。

その、とてつもない、衝動的な怒り、は、他の場面でもしばしば感じてきました。
そうやって、私は、ことあるごとに、人当たりのいい顔をしながら、柔らかく、明るく、優しそうな人でいながら、ここぞの場面で、人間関係や、物や、自分の築いた土台を、何度も、何度も、繰り返し破壊してきたなって思います。
だから、信用できない。人も、自分も。
壊れていく、消えていく、無になっていく、、
ならば最初から、、
っていう、全てが荒涼とした、さら地、みたいな場所に、自分をリセットしないと、本当の形が見えなくなってしまうような
そんな、自分自身の在り方。
こんなんで、いいのでしょうか。
で、その、さら地、無の場所が、最初から見えていたらいいのに。
何もない場所に、バーチャルの、甘さを加えていくくらいなら、
最初から、わかっていたらよかったのに。
虚しさとか、切なさじゃなくて、、
消える

偽物
ってわかっているものを最初から、知っていたら
よかったのに。
そして、この世界にあるものは全て借り物なんだけれども、
私は、何を拠り所にするんだろうかって
その、心の中の風景のような場所に、常に問うて、見失わない必要がありそうで。。

怒っても仕方ない相手に腹を立てて、怒りをぶつけているようで跳ね返ってきては自分を傷つける。
のパターンを、少なくとも、昨日はせずに済んだ。
根っこっみたいなものが見えたのかはわからないけど。
こういう在り方、が、揺れや、分断、破壊、暴力に繋がっていく。
その流れへとエネルギーを無意識のうちに注ぐ、のだと。
ならば、もうやめよう、と。
気がつけた。
出てきてくれた。
馴染みがあった。
ずっと使ってきた。

そして、交換できた品物も、今、は、感謝して、使用することができそう。
自分の身を守る、快適な道具だ。

何かを買うたびに、物が増えるたびに、その、ノイズみたいなもの、と自分を調和する必要がある気がする。
そこら辺、今年は上手になっていけたら、と思う。

2025年7月のこと、、
今、地球の上で色々なことが起きています。

なんとなく、重たい〜、ことや繰り返しがちな、古いパターンをみんなで意識して、終わらせることが、◎みたいです。

「そんなに怒ることじゃないじゃない」
「そんなに悲しむことじゃないよ」

って人に言ったり、言われるのは簡単だけど、

内側の、カタイ、カタイ、岩盤、のようなもの、を

揺らし、

動かし、

ヒビを入れて

割って

音を立てて、

ずっと隠してきたものに

目を向けることは

自分だけが、内側で

一歩一歩、やっていく作業。

地図、みたいなものはないけれど、

こうやって、似たような方向に向かって、エネルギーを読んで進んでいる人たちがいる。

今日も、私は、そんな想いで、

洗濯やら、仕事の準備やら、絵やら、ストレッチやらして、

自分と対話して

今日も生きたな〜って1日の終わりに思えたら、

いいな〜って思います。

そして、スペインのサンチャゴデコンポステラの巡礼と、フィンランドは、2025年の7月までには、行きたいな。あと、ハワイもね。

では、では。

あと、昨日は、美味しいチョコケーキ作りました。
楽しかった〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?