見出し画像

ほうれん草とベーコンと大根のキッシュ

昨日、前から作ってみたいと思っていたキッシュを作った。
母に、今まで私が作った料理の中で一番美味しかったと言われた。

材料を書いておいて、また作ろう。

時間:2時間くらい
材料:
生地
薄力粉100g、バター50g、塩ひと匙、卵30g

パイ生地は、このサイトの砂糖なしバージョンでOK。

アパレイユ
生クリーム100cc、十勝熟成3種類のチーズ(ゴーダ、パルメザン、チェダー)、ほうれん草一袋、大根8cmくらい、ベーコン60g、豆乳50g、卵2と生地に使った卵の残り、塩2g

アパレイユは、生クリーム、豆乳、卵、塩2gを全て混ぜておく。
具は、フライパンで炒めておく
具を生地に敷く→アパレイユ流す→チーズ乗せる、でOK

自分的にポイントだったとこ
・バターはデロンギ(ヒーター)の上に乗っけて溶かした。
・ワインと一緒に食べて結構幸せ。ぺろっと食べれてしまう。
・大根がみずみずしくて、美味しい。最高。
・材料費がまあまあ高い。小麦1kgとかも買ったけど、1360円したよ!時間もかかるし!一食で二人でこれは高いね。たまにできる贅沢。ハムなし、野菜のキッシュ、生クリームなしバージョンとかも試すと色々ベストがわかそう。
・盛り付けとか、、せっかく美味しいキッシュなので素敵にしたくなる。どんなお皿が好きかなあ、、とか。うちにある普通のお皿にしたけど。キッチンが好きだなって思う。

合わせてミネストローネも作った。

ミネストローネ、というのは、色々と良くわからなくても
野菜をごろごろと切る
トマト缶を入れる
水を入れる
ニンニクを入れる
塩を入れる
これで、成立して、美味しいのだ、と昨日知った。簡単だ。ニンニクが結構大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?