見出し画像

ホオポノポノ日記135

今日のお散歩動画はこちらです。

今日は、こんなブログを読みました。
心が楽になる8つの方法だそうです。
つい、母と喧嘩っぽくなり、よく口喧嘩になってしまうので、ググって、出てきたものです。以下の8個のワークをしたら、自分が本当はどう在りたいのか、と言う部分の気づきも出てきてよかったです。
こればかりは実践とちょっとしたことの積み重ねなのかな、、と感じます。ので、やっていこうと思います。

①母親が嫌いなことで罪悪感を抱かなくてもいいことを知り、ネガティブな感情を味わい切る

②母親も人間なので完璧ではなく未熟な存在と理解し、母親に完璧を求めない

③母親との関係で満たされなかった気持ちを自分で満たしてあげる(インナーチャイルドを癒す)

④母親の短所と長所を書き出し、短所を長所に書き換える

⑤母親にされて嫌だったことを書き出し、なぜそのような言動を母親がしたのが想像してみる
お母さんも、いっぱいいっぱいだった。育ってきた環境と制限の中でいっぱいやってきた

⑥母親が嫌いだと感じる部分=自分で自分のことを許せないと思う部分、ということを知る

⑦母親に感謝できることをノートに書き出してみる

これ全部やってみました。

家族への愚痴だと思っていたものは、こんな風に書き換えられました。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
自分が本当はどう在りたいのか
環境や制限のせいにせず、自分の殻から出て、広い世界を知り、自分の良いところを知り、世の中に対して、温かい目で見ようとトライし、可能性を信頼して、自分の所属する場所の良いところを見つけて、信頼し、人の良いところを信頼し、人からやってもらったことを数え、柔軟になる

を目指すと良いみたいです。
母に対して感じてしまったイライラは、全て自分の中にあるものの投影です。

今日できること、今できること、の中から、突破口を見つけて、進んでいけたら、と思います。

ありがと〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?