見出し画像

ホオポノポノ日記89

今日は、また、面白い1日でした。
こんなことがあって、あんなことがあって、だからこんな気持ちになってね、、、の、ストーリーの部分を、

全部、バラバラにして、分解して、

本日のキーワードと、主要な出来事を箇条書きで抜き出すと、

・居場所がない
・自分の内側で愛されているって感じたい
・深いところでみんな感じている普遍的なもの
・記憶の繰り返し
・パターン
・トラウマ
・何かに触れること
・9歳
・離婚
・愛し合うこと
・自信がない、息ができない

などに今日は出会いました。

あと、とても心に触れた英語の詩にも最近出会いました。
結構、ネガティブな感じの詩かもしれないけど、私のことだって感じるような詩でした。
There was a pretty little girl という詩です。
調べても出てこないのですが、ある本で出会いました。
小さな女の子が、その子の大切な人形に、話しかけても返事をしてくれないことに腹を立てて、壊してしまうのです。
そして、その人形の魂が抜けていく時になって、はじめて、「あなたを愛していたよ、人形の時は声が出せなかったの」
という詩です。
壊す前に、気付いててよ!ってやつ〜〜〜〜〜〜!!

これです。


今日も、
この全てを
ぶち壊しそうになる
悲しい女の子

出会ったのですが
(私の内側に)
あ、
いる
って気がついて
その時はしんどかったけど
グル
グル
しそうになったけど
ちょっと、話をゆっくり聞いてくれる
友達に
電話させてって言って
心の内を話して
放して
わかるって
静かに言ってもらって
一人じゃないんだよ、そういうのって
言ってもらって
愛されてるって感じることが必要だと思う
って言葉をもらって
その言葉で
私の位置を確かめて
とってもほっとして
その後、お弁当なんか明日の分も作れて
そして

繰り返さなかったな
って思って
記憶は再生されたけれど
その記憶に翻弄されかけたけど
サインに気がついて
愛されてる感覚が必要なんだって気がついて


なんか
わかっただけで
満足して
その詩の女の子も
「愛してるよ」
って言葉が聞こえないだけで
ぷんぷん
腹を立てちゃって
でも、
最初から実は愛されていたってことで

子供たちに触れる仕事の現場

内側に未処理、未完了
の記憶がある私は
しょっちゅう記憶に出会ってばかりのような感覚になる
9歳、14歳、、、他にも、、
なんか、記憶の糸をたどりながら、現実と記憶がダブる。
涙がしょっちゅう出そうになる

クリーニング、クリーニング。
その時の、気持ちに出会った時に、
涙が出ないようにと全身を固くして喉を締めてお腹を固めて自分に瞬間的に「だめ!」とばかり言っていたその反応を
試しに
愛されているって感じてもいいんだよ
元から愛されてたんだよ
居場所なんて、どこ行ったって、全部、そこに存在しててもいいんだよ
一人じゃないんだよ
って声を自分にかけたら
どうなるんだろうか
って実験してみようと
思いまして

ほんで、今日はイボの治療もナス使い始めてから、約10日目くらいだと思いますが、まず、まず、良好で、芯みたいなやつが、取れて、でも、また、もうしばらく治療を継続して、様子見たいと思ってます。

で、ふと、そろそろ書きおわりですが
にしても、なんちゅー文章の書き方だろう。
本当に自分の書きたいようにただ、書いてんなああ。
文法みたいなのとか、お作法みたいなものが
ないなあ〜〜

では。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛しています〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?