見出し画像

サルエルパンツ【埴輪紹介所その130】

脚が。いや腰が。

画像1

サルエルパンツ?

笑顔だが、

画像4

泣き笑いなのか。

画像5

苦笑か。

上半身と下半身を別々に作られ組み合わされた彼。
設計図が間違っていたのか。計算ミスか、連絡ミスか。
そもそも計画的に作っていなかったのかもしれない。

ほかにもいろいろ。
冑、いくらなんでも鋲が多すぎる。
その鋲と区別のつかない頸飾り。
赤の市松もよう、おしゃれだが甲にしては派手すぎる。

そして

画像3

この足もとよ。

こういうクツがあったの? だとして、足はどう入っているのか...

栃木県真岡市の鶏塚古墳出土の男子埴輪。総高131.5cm、上半身高68.2cm、下半身現存高さ84.8cm。
所蔵は東京国立博物館。

撮影は東京国立博物館にて。

鶏塚古墳出土からは、その名のもととなった鶏形埴輪が出土しています。

またね。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただきましたら、埴輪活動に役立てたいと思います。