見出し画像

オレンジメイク【埴輪紹介所その62】

頬の蛍光オレンジが目を引き立てる。

画像3

その目と見つめ合おう。
真剣な表情。

画像1

衣装も顔料で描かれた鋸歯紋と円紋とで埋め尽くされている。
しかし色より柄より複雑さがすごい。

画像5

たすきはどうしたらそうなるのか。
頸飾りは二重。外側の玉は何形といったらいいのか。涙形?

画像6

後ろで玉の緒がクロスしている。
頭の上にあるものは髷。そのはず。もはや板だけど。結んだリボンが眼鏡橋形。

画像2

差し出す小さな杯には、何が入っているのか。

奉仕の精神にはおしゃれが伴うのか。
確かに、場にふさわしい装いはマナーでもある。

群馬県高崎市の上芝古墳出土の女子埴輪。高さ87.5㎝。
所蔵は東京国立博物館。

榛名山の爆発により堆積した火山灰に埋もれていたらしい。

色の残りがいいのは火山灰のおかげなのか?

撮影は2020年6月。

画像4

またね。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただきましたら、埴輪活動に役立てたいと思います。