見出し画像

スタッズ付きブレスレット力士【埴輪紹介所その143】

こんなに大きいスタッズはないか。

画像1

鈴か玉かな。

それを両手首につける。鈴ならかなりうるさいが。

当時の相撲は命がけで蹴り合ったらしい。
だが戦い方以外の点で、ブレスレットをはじめ、この埴輪は引っかかることが多い。

まず、太ももに孔! しかも前後に孔!
なぜだ。通気のためだとしても、後ろだけでよくないか? 前後に孔をあけたらもろくなってしまうのでは?

そして、裸足なのに、なぜ脚結(あゆい)をつけているのか? たくし上げる袴をはいていないなら、不要では? おしゃれなのか? 今の化粧まわし的なもの?

カチューシャ。

画像2

のように見える髪型。たぶん。

大銀杏と見ていいのか?

脇腹にも孔。これは他の埴輪にも見られる。まあ妥当。

大きなお腹は確かにお相撲さん。

ちなみに、撮影した5年前にも群馬でお会いしている。たぶん。
というのも、群馬のときは部分のみで、立ちあがれていなかった。
そして、そのかけらがこの埴輪かどうか、実は分からない。
ともかく、つないだり足したり運んだりして、ようやく立てられた。
作られた当初は墳墓の上にしっかり立っていたはず。

大阪府高槻市の今城塚古墳出土の力士埴輪。高さ101cm。
所蔵は高槻市教育委員会。

撮影は『発掘された日本列島2014』江戸東京博物館にて。

またね。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただきましたら、埴輪活動に役立てたいと思います。