第202回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

第202回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

縁Salon 女将ASUKA
00:00 | 00:00
神楽坂の隠れ家・気付き・ご縁サロン『縁Salon』の女将ASUKAによる
ラジオ風音声コンテンツの配信第202回目。
詳しい内容は以下の通りです。約40分程度お付き合い下さい。

================
【第202回目の内容】
================
①オープニングトーク

②今週の特集
「リアル報告!ワクチン接種1回目の話」

女将は木曜日に、コロナのワクチン接種1回目に行ってきました!

予約を取った際に、結構、不親切感を感じていたので、当日の対応にもあまり期待していなかった・・・のですが、実際に行ってみたら、感動するほど丁寧な対応でした! 

当日はとても暑い日だったので、お水を持ってくればよかった・・・と思っていたら、スタッフさんが冷え冷えのお水を下さいまして、そのお水がなんと5年保存できる水だった~!おお~!さすが区が提供する水だ~!と、まさかの防災意識も感じれて、ちょっと自分の住んでいる区に対してイメージUPでしたよ。

実際、ワクチン接種の流れとしては

①予約確認
②事務員さんによる問診票のチェック
③看護師さんによる問診票のチェック
④医師による問診
⑤ワクチン接種
⑤接種後の確認
⑥15分待機

こんな感じで、会場に到着してから帰宅するまでたった20分でした!
接種完了までわずか5分!超スムーズでビックリしましたね。

しかも皆さんの対応が丁寧で優しい!不安しかないワクチン接種でしたので、優しく声をかけてくださったり、確認してくださって、嬉しかったですね。

実際の注射の痛さですが、全く痛くない!チクっではなく、チュってくらいで、今までで1番痛くない注射でしたよ!ビックリです。

そして気になるワクチンの副作用ですが、女将の場合、打った後、じわじわ~と徐々にワクチンが染み込んでくるような、そんな感じがしておりました。

特に痛いとか、だるいとかはなかったのですが、4時間後くらいからかな・・・。よく聞く「筋肉痛のような痛み」とか、注射を打った部分に痛みのようなものを感じました。でも、痛くて大変…とかでは全くなく、「いててて・・・」みたいな感じで、二の腕をつままれていたり、筋肉痛のような感じでしたよ。

その後、6時間後以降はあまり変化はなく、むしろ 慣れてきたり痛み等も落ち着いてくる感じで、翌日になると、もう女将はそこまで気にならないほどの筋肉痛感だったので、全然、腕もあげようと思えば上がるし、何の支障もなく生活できておりますよ!

女将の場合は、打ってから4~6時間くらいが1番、腕が痛い感じがして、腕も肘と同じくらいの高さまでしか挙げられませんでしたが、でも打ってない方の右手は当たり前ですが いつもどおり使えます!ので、女将的には全く問題のない副作用でした!

ただ、人によって違うようで、彼:ハチ公くんも女将と同じファイザーのワクチンを打ったのですが、ハチ公くんは打った後、すぐに腕の痛みを感じたり、だるさや熱っぽさもありまして・・・。2日間ほど結構辛かったんです。なので、女将のピンピンしている姿を見て「アスカって無敵なんだね!」と笑っていました。

ということで、ぜひ、怖くないワクチンのワクチン接種例として聞いていただけばと思います!

③困った時の女将頼み!助けて女将さ~ん!!

Q:今週末でオリンピックが終わりますが 
  ズバリどんなオリンピックだった?

A:良くも悪くも「THE日本」 
 日本の残念さを感じるからこそ、まだまだ可能性も感じられた!

今週末で東京オリンピックが閉会しますが、選手や現場のスタッフさんたちの素晴らしい頑張りと努力で、大変な中でもなんとかやりきれたことは、本当にすごいことだな~!と感じています。

アスリートたちの活躍によって、人生で大切なことに気づけたり学べる素晴らしい機会になったな~!と思うからこそ、やはり日本の政府や関係者たちの伝える力の無さ・・・に、ガッカリというか、残念さを感じましたね。

例えば、選手村の素晴らしさとかって、全然日本国内には知らされていないじゃないですか?

海外の選手のSNSで知ることが多かったのですが、素晴らしい日本のおもてなし力が発揮されていたり、日本の技術の進歩とかも感じる内容が提供されているのに、それを全然伝えない・・・なんて、なんか勿体ないな~・・・というか、残念だな~と正直思いましたよ。

でも、その分「残念な国」とか「ダサい日本」と思われていても良いと思っていて、というのは、そういう国=ダメな日本と思われているからこそ、この先、何か自分がやってみた時に、「お!日本にはこんな人もいるんだ~!」と思ってもらえるチャンスに使えるな~!と改めて感じたからです。

だからこそ、捉え方によっては「日本の可能性がまだまだある!」と感じさせられる・・・。そんなオリンピックだったな~と思っています!

まずは、選手の皆さんからの、たくさんの感動と気付きに感謝と拍手ですね!

④女将からのお知らせ

お問い合わせはgmail宛にお願いします!!
================
番組への感想、相談、お便りは
メールにて受付中です。宛先はこちら♪
enishi.kagurazaka@gmail.com
================

∞∞∞ 女将ASUKA について ∞∞∞

【女将ASUKAのご縁ブログ】
http://ameblo.jp/824enishi/

★女将ASUKAのご縁本★
『人生、縁JOY!』Amazonにて絶賛販売中♪
 チェックしてみて下さいね。

★SATORI電話占い★明日香先生にて対応中!
https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/advisers/110023/

【縁Salon HP】
http://enishikagurazaka.wix.com/enishisalon

【番組内ジングル提供:MusMus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?