第238回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

第238回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

縁SALON 女将ASUKA
00:00 | 00:00
神楽坂の隠れ家・気付き・ご縁サロン『縁SALON』の女将ASUKAによる
ラジオ風音声コンテンツの配信第238回目。
詳しい内容は以下の通りです。約40分程度お付き合い下さい。

===============
【第238回目の内容】
===============
①オープニングトーク

②今週の特集
「人の人生を例に、自分の人生を考えてみよう!」
 
今週、実は女将の亡くなった妹:エリ-の誕生日がありました!
もう生きていない人の誕生日を祝う…って、
ちょっとおかしいかもしれませんが、女将家では大事な行事!でして。

ふと、エリ-の誕生日に、エリ-の人生を振り返ってみたら、
「とても普通の女の子の人生」だったんですよね!
大学を出て、仕事をして、社会人になって付き合った彼と、
4年ほど付き合って、27歳でプロポーズをされ、28歳で結婚し、29歳で妊娠!

ここまでは普通ですが、たまたま…というか
「妊娠による体調不良かな?」と思ったら、末期の脳腫瘍が判明!
そこから余命2年…。必死に子供を産んで、治療もして、
2年8ヶ月を生き抜いた…のですが、31歳の若さで亡くなってしまいました。

改めて、こんな姉:女将…に比べたら、とても「普通」というか、
ちゃんとしているのです!普通に仕事をして、オシャレをして、恋愛をして、
結婚をして、愛する人の子供を産んで、家庭を築き、幸せに暮らして生きる!

これが「妹:エリ-の人生でやりたかったこと」で、
実際にエリ-は「それをやれていた」のです。
子供が出来てからは短かった…けれど、でも別に達成できなかったのではなく、
むしろ「ちゃんと短い中でも達成」していた!

もちろん心残りもたくさんあったでしょうが、でも「全部叶えている」のです!
そう考えた時に「本当にやりたいことならちゃんと叶うんだな」…って
改めて気付かされたんですよね!

それと同時に、女将は結婚をビジネスチャンス…のように、
ずっと考えてしまっていて…。本当にしたい幸せの形ではなく、
利益のため…とか、ビックになるための道具のように考えてしまっていた…と、
改めて気づきました。だから「叶わない」のです!

結婚も妊娠も出産も、本当にあなたが心からしたいことなのか?
人生をかけてやりたいことなのか? 叶えたいことなのか?
ここ なんですよね!

エリ-の誕生日に、エリ-から「お姉ちゃんさ~」って、
キツく突っ込まれたような…それくらいズバッと自分自身について、
よくわかる瞬間でした。

ぜひ 皆さんも人の人生を例にしてみると、自然と比較検討できるので、
自分の本音が見えてきます!から、オススメですよ~。
ぜひ聞いて参考にしてみて下さいね♪

③困った時の女将頼み!助けて女将さ~ん!

Q:新しい職場や学校で、どう話しかけるべき?
A:普通の自己紹介と日々の挨拶&礼儀を丁寧にしておけばOK!

4月~の新年度が始まると、1番多い相談の1つです!
新しい職場やクラス等では当然緊張しますし、
どう話していいかなんてわからないものです。

女将はよく「自分からガンガン話しかけるようなイメージ」を
もたれていますが、むしろ「その逆」でして…。

自己紹介の順番が来たら、ウケなども特に狙わず、
ごくごく普通に自己紹介をまずします。
その後は、近くの席の人などに「宜しくお願いします」と挨拶をする程度で、
後は質問がある時に、丁寧にお願いをして、対応してもらった後にも、
丁寧にお礼を言う!本当にそれくらいですよ。

なので、特別なことは不要で、日々、ニコニコしておけば自然と
感じのよい雰囲気になりますし、普段から「ありがとう」とお礼を言うように
すると、だいたいみんな好印象をもってくれますね。

なので、すごく頑張る必要はない!ですから、
普通に「挨拶・返事・お礼・笑顔」で十分だと思いますよ~!

④女将からのお知らせ

お問い合わせはgmail宛にお願いします!!
================
番組への感想、相談、お便りは
メールにて受付中です。宛先はこちら♪
enishi.kagurazaka@gmail.com
================

∞∞∞ 女将ASUKA について ∞∞∞

【女将ASUKAのご縁ブログ】
http://ameblo.jp/824enishi/

★女将ASUKAのご縁本★
『人生、縁JOY!』Amazonにて絶賛販売中♪
 チェックしてみて下さいね。

★SATORI電話占い★明日香先生にて対応中!
https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/advisers/110023/

【縁Salon HP】
http://enishikagurazaka.wix.com/enishisalon

【番組内ジングル提供:MusMus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?