見出し画像

中古マンションリノベ〜もっとここをこうすればよかった改善点

生活してみてこれはあったらよかった…というものがいくつかありました。今後リノベーションを考えられている方はぜひ1つの参考にしていただけたら幸いです。

目次

1.我が家の家族構成とライフスタイル
2.物件の基本情報
3.改善箇所とその理由

1.我が家の家族構成とライフスタイル

家族構成などによっても感じ方やもっとこうすればよかったが変わると思うので、まずは我が家の家族構成とライフスタイルをご説明します。

家族構成

我が家は子どものいない夫婦2人家族で、共に30代です。主人は30代後半で私は30代前半。今後子どもを授かれるのであればと考えています。

仕事

世の中の状況もあり夫婦ともに現在在宅で仕事をしており、今後も基本在宅になりそうです。

家事

2人とも料理をすることが多く、この状況ということもありだいたい3食毎日家食をしています。時々テイクアウトなども使います。
洗濯は週に3〜4回程度で乾燥機がついていない洗濯機ということと主人は外干し派なので基本は外に干しています。雨の日は浴室乾燥を使っています。
掃除はほぼほぼロボット掃除機に任せています。ただ細かい部分などはハンディ掃除機を使ったりクイックルワイパーを使っています。

趣味

夫婦ともにアウトドア好きなのでとにかく荷物が多く、キャンプ用品、スノーボード、サーフボードなどなど多くのものであふれています。

2.物件の基本情報

そんな夫婦が購入した中古マンションの基本情報は以下のとおりです。詳細な条件は1つ前のnoteに書いてみたのでご興味ある方はよかったら見てみてください。
・約70平米
・2LDK
以下は素人がCADを見よう見まねで使ったものなので参考までに。
使用不可とか書いてある部分が寝室です。

玄関を入ると右には土間があり、左には洗面スペースがあります。
直進するとLDKがあります。LDKにはいるとすぐ右にキッチンがあります。ここは土間からも続いています。キッチンはカウンターになっておりカウンターの前側がダイニングになっています。
LDKを入って左側がリビングです。リビングの奥側に寝室、書斎があるような形をしています。
バルコニーは全ての部屋に面しているのですが、基本的に洗濯物はLDKに面したところに干しています。

3.改善箇所とその理由

1つ目の改善箇所

電気のスイッチとコンセントの位置です。
作る時から考えてはいたのですが、生活してみるとここにコンセントは不要だったとか、逆にここに電気のスイッチないのなんでだっけ?と思うことがあります。
図面を見ただけだと想像しづらい部分もあると思いますが、間取りを考える時点からインテリアの位置や自分たちがどこにいることが生活的に多そうか?を想像して考えてみるのが良いと思います。
我が家は当初ソファに座ることが多くダイニングにいることはごはん以外少ないのではと思ってコンセントをリビング側に多くしていました。
しかしダイニングセットをソファタイプの椅子にしたのでほとんどリビング側にいることはなくダイニングテーブルで過ごすことが多いのでスマホの充電など含めてコンセントが枯渇しています。

2つ目の改善箇所

洗濯機のスペースの上部にポールをつければよかったということ。
洗濯をしたのち洗濯機から取り出しつつハンガーにかけて、かけ終わったらバルコニーに干しに行っています。なのでとりあえずハンガーにかけた洗濯物を置いておく場所があったらよかったと常々思っています。
今は簡易的にこのようなものを使っていますが、圧倒的に場所が足りないのでリノベするのであればポールをつければよかったと思っています。
https://room.rakuten.co.jp/room_ygcamp_life/1700073972157189?scid=we_rom_iosapp_id_ln

3つ目の改善箇所

書斎の作りです。書斎と使っている部屋は小上がりの部屋になっており、床下が全て収納になっています。部屋の端にデスクがついていて、その部分だけは掘りごたつのような形で座ることができるのですが、いざそのデスクで仕事をしてみるとデスクも座る方も高さが調整できないので肩こりが…かつ西向きの窓に面してデスクがついているため夕方近くなると西陽で眩しすぎてカーテンを閉めないと辛い状況になります。
荷物の量を気にして小上がりにしたのはよかったのですが、もしデスクを備え付けにするなら稼働できるようにしておくとか何かしら工夫をしておけばよかったというのと西向きというのをもう少し考慮した配置にすればよかったです。

最後に

実際どんなに綿密に想像したり相談をしても住んでみないとわからないことが多いですが、様々なケースを知ることで、後からもっとこうすればよかった…が減ったらいいなと思っています。
私たち夫婦はリノベーションをするつもりでお家を探していませんでしたが、リノベーションして本当に良かったと思っているので、少しでも何かのお役に立てる情報になっていれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?