見出し画像

散歩を習慣にしたい初日

昨日の祝日。
普段はもうテレビを消している時間だったけど、そのままテレビがついていた。
情報番組では「座ってばかりいると死に近づく、歩きなさい」という話がされていた。

在宅ワークでほぼ座りっぱなしで家の中でしか動かない私。
いささか焦った。

そんな昨日だったから、今日は昼ごはん後に散歩しようと家を出た。
途端、なんだかごくわずかに霧雨のようなものが…
遠く向こうに雨雲はあるもののこの辺は晴天だし、このくらいなら、と近くの公園へ向かった。
向かう次第に霧雨はより一層弱くなったので、よーしと歩き始めた。
公園に着いた頃、仕事のLineが来た。
少しベンチに座って返信した。
日差しが気持ちいい。とても11月下旬とは思えない。
家で仕事の連絡を返すよりも、公園のベンチで返す方が楽しいかもしれない。
そんなことを考えていたら、霧雨の粒が大きくなってきた。
公園を一回りする予定が半周で帰ることに。
せっかくなので芝生の上を歩いて戻る。
一歩踏み出すと芝生と土のやわらかな感触が心地よい。
アスファルトの上って固いもんなんだなぁ。

そんなことを感じながら、散歩を習慣にしようと決めた初日は終了。

歩いていたらこの記録を書きたくなった。
歩くというのはいいもんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?