見出し画像

糖質オフお菓子6選&パッケージデザイン考察

今年はコロナの影響でリモートワークになり、
体重が去年よりも4キロも太ってしまいました・・・
このままではヤバイと思い、ダイエットをしているのですが
食事制限、ハードな筋トレとなると私にはハードルが高く、絶対続かないと思ったので

・朝起きたら体重計にのる
・夜はなるべく白米を抜く(食べる時は冷めた白米)
・なるべく歩く
・夜にYouTubeを見ながらストレッチ(30分くらい)
・お菓子は糖質オフのものに限る

この辺りを意識してゆるくやっております。

また特にお菓子はポテトチップスにチョコレートをセットで食べてたので、、、それは一切NGとしました。
でも疲れたらお菓子が食べたい!甘いものが恋しい!ストレス溜まる!
ということで糖質オフのものを選んで食べることにしました。

お菓子を選ぶポイント
・カロリーが低いもの
・糖質が低いもの(10g以下のものがベスト) 
・なるべく小分け包装してるもの
・食物繊維、タンパク質が豊富なもの

成分にそこまで詳しくないですが……一応上記ポイントを抑えた中で
私が食べて美味しかった糖質オフのお菓子&パッケージのデザイン考察をまとめました!

SUNAO

画像3

食べた瞬間バターの風味が広がり、サクサク軽い食感で濃厚な味わいは糖質50%とは思えない味です!初めて食べた時は感動的でした…!
食物繊維たっぷりなのも嬉しいところです!

★デザイン考察
素朴で優しい味わいが伝わってくるパッケージです。
発酵バター・小麦胚芽・豆乳の使用されている素材を周りに入れることで素材にこだわっている、安心ということが伝わってきます。
糖質50%オフというマークも分かりやすく入っていて目を引きます。

● エネルギー:154kcal
● たんぱく質:1.9g
● 脂質:9.9g
● 炭水化物:18.4g
 ー 糖質:9.2g
 ー 食物繊維:9.2g
● 食塩相当量:0.24g

他にもクリームサンドのクッキーやアイス、リゾットなど色々楽しめるのもいいですね!素直に食べたくなります…

シャトレーゼ いちごクリームロール

画像2

ふわふわの生地にイチゴの果肉が入ったまろやかなクリーム!!
普通のクリームロールに比べてあっさりとした甘さですが、どこが糖質オフなのか分からないくらい、1つで充分に満足感が得られるほど美味しかったです。

★デザイン考察
50%ということをドーンっと強調した数字がデザイン的に入っています。大きい商品の写真とともにこの数字がパッと目に入りますよね。
糖質量や商品名など分かりやすさを重視したデザインですね。

● エネルギー:202kcal
● たんぱく質:4.3g
● 脂質:14.9g
● 炭水化物:19.7g(内、糖質13.6g、食物繊維6.1g)※エリスリトール除いた糖質量10.3g
● 食塩相当量:0.2g

シャトレーゼでは他にもどら焼きやプリン、シュークリームなど糖質オフの商品が美味しかったので今後もリピしていきたいと思います!

ZERO

画像4

サクサクと軽いビスケットと甘さ控えめなチョコレートが美味しく、食べる勢いが止まりませんでした!(チャック付きなのでちょっとずつ食べるのが正解だと思います…)手に付きにくいコーティングで手軽に食べられるのでデスクに常備しておきたいお菓子です!

★デザイン考察
ゼロ・ZEROというワードが罪悪感を無くしてくれ、目を引くパッケージです。商品と背景が同系色になっていますが逆に印象的でシンプルなデザインになっています。手書き文字でポイント的に商品名が入っているところもおしゃれです!

● エネルギー:130kcal
● たんぱく質:2.1g
● 脂質:9.1g
● 炭水化物:16.2g
 ー 糖質:13.4g
  ー 糖類:0g
 ー 食物繊維:2.7g
● 食塩相当量:0.1g

オリゴスマート

画像5

糖として吸収されないフラクトオリゴ糖でしかも砂糖半分のカロリー!
このオリゴ糖は直接大腸まで届き整腸作用も期待できるそうです!
しっかり”チョコレート感”もあり、健康を考えながら食べられるのは嬉しいですね。

★デザイン考察
他の商品と比べて数字を使って見せているわけではないですが、「糖として吸収されないオリゴ糖」という文字や「オリゴスマート」という商品名から健康に良さそうなお菓子と認識できるパッケージです。
ロゴも丸みがあるかわいい形でありながらスマートな印象のデザインも素敵です。

● エネルギー:28kcal/1枚あたり
● たんぱく質:0.5g
● 脂質:2.0g
● 炭水化物:2.3g
 ー 糖質:2.1g
  ー 糖類:1.2g
 ー 食物繊維:0.2g
● 食塩相当量:0.011g

おいしい低糖質プリン

画像6

濃厚なチーズケーキの味わいを充分に堪能できるプリンです。
ガツンとくる甘さはないですが、コクと滑らかな舌触りで、糖質75%とは思えないほど…!プリン好きな私としてはたまらない一品でした!

★デザイン考察
味のイメージとともに低糖質であることが分かりやすいデザインです。
チーズケーキとプリンのところに「糖質75%」というマークはやはり罪悪感を打ち消してくれるいい効果ですね。

● エネルギー:77kcal
● たんぱく質:2.1g
● 脂質:6.3g
● 糖質:2.9g
● 食物繊維:0.3g
● 食塩相当量:0.39g
● その他:カリウム:64mg

https://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/teitoushitsu/

罪なきからあげ

画像1

「罪なきからあげ」というパッケージを見て思わず手に取りました。
大豆たんぱく質でつくった次世代のからあげでカロリーも1袋126kcalと低く、文字通り罪悪感無く食べれます。
しかも本当のからあげのようなスパイシーでジューシーな味わいです!一瞬どこかに肉を感じられますw
お菓子としてというよりおつまみに良いかもしれませんね。

★デザイン考察
ド派手な金のパウチに「罪なきからあげ」というキャッチーな商品名がドーンと入って興味をそそられる秀逸なパッケージです。フォントもかわいい!
ひと目見ただけで美味しさが伝わってきますね。

● エネルギー:1袋126kcal
● たんぱく質:6.3g
● 脂質:8.6g
● 炭水化物:5.9g
● 食塩相当量:0.6g

まとめ

こう見るとパッケージデザインはひと目見て分かりやすいことと、糖質オフの商品となると効果的に文字・数字が入っていたり、デザイン的に工夫されていることが分かりとても勉強になりました。
また、糖質オフの商品=美味しくないというイメージでしたが、最近色々食べてみて普通のお菓子と何一つ遜色ない味わいでビックリしました。
たまに普通のお菓子を食べると甘ったるく感じてしまうほど、ライトな甘さのお菓子にだんだん慣れてハマっていきました。
他にもアイスやパスタ、そば、パンなど糖質オフの商品はたくさんあるので今後も試していこうと思います!
あ、ダイエットも2キロ減ってから停滞期に入っていますが、、、引き続き頑張ります…!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?