見出し画像

“note”はじめましての、自己紹介。

はじめまして!note初投稿になります、デザイナーのLilyと申します!
筆不精なので、文章を書くことは苦手意識があるのですが、継続することを目標に更新出来ればと思っています。


プロフィール紹介

マイドキュメント-(39)

北海道札幌市生まれ。

美術系の学校を卒業後、上京。
制作会社のグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートさせました。

企業の販促ツールであるチラシ・パンフレット・サイン・名刺・ポスターなど様々な媒体のデザインに関わり、
Webデザイン案件をきっかけにWebに興味を持ち、デジハリ渋谷校にてWebデザイン、コーディング、WordPressについて学びました。
Webデザインやディレクターとして働いたのち、
現在は事業会社のUIデザイナーとして勤務しながら副業としても仕事をしています。


noteを始めようと思った理由

・クリエイターの方々からの影響
今まで、ブログもやったことないですし、SNSも見る専で、
性格的にも積極的に発信するタイプではありませんでしたが
デザインの情報収集のためにTwitterでクリエイターの方々を次々フォロー。(コロナ後から特にTwitter見るようになったかもしれません)
デザイン・ビジネスに関しての有益な情報や自身の作品を発信している方々にいい刺激・影響を受けました。
そんな中、これからは個の時代、noteがセルフブランディングとしてのプラットフォームになるという流れが大きくなってて、
自分も少しでも誰かの役に立ちたい、自分の作品を発信したいと思うようになりました。

インプット→アウトプットの場として
今まで仕事として様々な経験はしてきましたし、自主的に勉強もしてきました。
しかし長い経験があるのにも関わらず、それで自分の身になったつもりでいたり、領域外のところで知識としてあやふやなママきてしまったり、
やりたいと思ってるけど怠けてやってこなかったこと、
技術・考え方としてもまだまだ足りてない部分がめちゃくちゃあります。。。
なので人に話したり、発信したり、行動することで
自分の知識として定着させてもっと自己成長できればと思っています。

・文章が下手過ぎる
SNSが定着していく中、ライティングは本当大切だなとひしひしと感じていましたし、日常のLINEやSlackでも言葉足らずなところがあって
苦手だと自分で分かっていたのですが何も手を付けづにいました。
(こうして初めてのnoteを書いてる今も言葉が出てこず、苦戦しているところです。)
書くことを習慣にして、自分の伝えたいことが誰かの目に止まるような文章を書ければ最高です。

・デザインを見てもらう
制作会社では業務に追われ(言い訳ですが)自分で考えてデザインするということを怠ってきました。最近ようやくデザインする時間も取れてきて、架空のUIやグラフィック、ロゴなどのデザインをしています。
Twitterやnoteでも誰かに見られると思ったら、不思議とやる気が出るんです…!
制作の意図や過程を誰かに説明する練習にもなると思うので実績として貯めていければなぁと思っています。


これからどんなことをしたいか

やりたいことがあり過ぎてどれから手をつけていいか分からなくなるんですが、、、コツコツと自分のものにしていければと考えています。

【やりたいこと】
デザイン(Web・グラフィック・UIの実績もっと作りたい)
イラスト(自分のテイスト見つけたい)
カメラ(おしゃれな写真・動画が撮りたい)
レタッチ(Lightroom使いこなしたい)
動画編集(Premiere Pro使ってVlog作ってみたい)
ライティング(読み手にとってわかりやすい文章を書く)

この辺の勉強したことも随時アウトプットしていきます!


という感じで、拙い文章の初noteでしたが、
今後とも温かい目で読んでいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?