見出し画像

2022.10.12 ダサいところが愛しかったりする

色々大変だったから今日はいいやと思い続け、日記を書かなくなっていました。こうやって習慣が崩れていきます。いつもそうです

今週の頭から学校に行き始めて今日は2日目。正確には3日目だけど火曜日が全休だったので、水曜日の今日行ったら2日目です。授業が終わると、泣きそうになるくらいえらいな、よくやったなと思う。今日はピスタチオのアイスを食べました。
よく知らない他人の日記を読むことに対して楽しくないという感情が生じるのは、その人の体験を同じようにできるというわけではなくて文章化を経由しているからなんだな と思う


最近はニットのビーニーをかぶって学校へ行っています。この間髪を切りに行った時あまり納得のいかない髪型にされたからです。
いや、美容院で切ってもらって乾かした後はちゃんといい感じなのです。でもその段階ではまだ甘乾きっぽいので、さらに髪の湿気が取れると髪がふわっとして前髪が短く見えます。違う雰囲気が出るのです。それが嫌で最近はいつも帽子です。

この前までパーマをかけていて、サブカルで古着な人をやっていましたが今は黒髪マッシュです。意外とパーマが恋しいので次は少し伸ばしてパーマをかけます。

髪が短いと冬は寒くて夏は日焼けします。これからは寒いので可愛いフライトキャップを見つけて可愛い服に合わせたいです。フライトキャップがほしい気持ちは昨年の冬からあったので、今年こそ可愛いものを探してみせます。

これはサブカルファッションあるあるなんですが、欲しいなと思ったアイテムをGoogleとかデカい検索エンジンにかけるとサジェストに「ダサい」という文言がよく出てきます。まあ万人にウケるファッションじゃねえしな、ダサいと思う人もいるよな、という気持ちもありつつ、その誰かにとってのダサさが自分にとっては愛したい歪さだったり個性だったりするわけです だから自分はゴテゴテの柄シャツが好きだしフライトキャップもフィッシングベストも着る。
「これはダサいから着ちゃダメ!」のスタンスでインスタの投稿を作ってるユーザーをブロックするのもこういう価値観からです そういう方とは方向性が違うみたい


明日は休講の授業があるので、1コマ受けた後は古着屋さんに行きたいなと思います。体力的に余裕があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?