見出し画像

知床の大自然のなか、健康の価値を考える



こんにちは!動ける&健康な身体をつくるトレーナー、坂下です。

ひさびさに連休がとれたので、急きょ嫁さんと北海道は知床半島へ。
知床半島は初!天気もよし!


博物館 網走監獄

女満別空港から、まずは寄り道
『博物館 網走監獄』へ。


旧網走監獄、風呂場、休泊所などのリアルな風景

独居房、雑居房
風呂場
懲罰


休泊所の様子

木の枕、痛そう

夜に来たらちょっと不気味やろな〜。
嫁に『写真はとらないほうがいいよ!』といわれましたが、いやいや心霊スポットやないんやからwww

逃亡者 白鳥由栄

五寸釘が足裏に刺さったまま根性で逃げたとされる『五寸釘の寅吉』
みそ汁を檻にかけ続け劣化させ、破壊し逃げたとされる『白鳥由栄』
など、伝説の逃亡者たち。
このころは、DNA検査も防犯カメラもないわけで、刑務所のなかには冤罪でぶち込まれた人もたくさんいたんですかね??


海の幸もしっかり補給
新鮮な魚介類は、日本人にとって一番のたんぱく源です💪


天国に続く道

知床へ向かう道の途中にある人気スポット
『天国に続く道』

天国に続く道

まさにそう見えますね!
長い一本道の下り坂。知らないうちにスピード出し過ぎたら文字通り、“天国に続く道”になるので要注意。
安全運転でいきましょう。

しかし、さすが北海道。
♪果てしない大空と、広い大地のそのなかで♪
松山千春の歌そのものですね〜気持ちいい👍



ここで、明日予定していた知床観光船が悪天候予想のため欠航との連絡(ToT)
満天の星空と知床観光船が旅の最大の目的だったのでめちゃテンション下がる、、、。

しかしこれは天候、どうしようもない!
気をとりなおして、満天の星空に期待。


知床旅情

ウトロ 夕日台

ホテルの近くの展望台から。ずっと眺められますね。
しかし、雲がだんだん多なってきてるやん、、、。

お察しの通り、星はまったく見えませんでした(ToT)

しかし、ホテルの接客対応、食事、部屋の雰囲気など、とてもよかった!
星5つ!⭐⭐⭐⭐⭐(また来たい)
『KIKI知床ナチュラルリゾート』


『北の漁場』?!

観光船が欠航になったので(しかも次の日も!)知床をゆっくり楽しむことに。

♪知床の岬に、はまなすの咲く頃♪

加藤登紀子『知床旅情』にのせて優雅に観光する予定が、、、
まさかの朝から雨!しかも風つよ!

♪北の〜漁場はよ〜男の〜死に場所さ〜♪

知床旅情どころか、サブちゃんの『北の漁場』状態、、、。
オホーツク海の厳しさをおしえていただきましたm(_ _)m


知床五湖

しかし、奇跡的に雨はあがり🌤
知床五湖ウォーク。
熊に注意しながら、一湖、二湖、三湖、四湖、五湖(名前シンプルでいいね)をすべてまわり、

嫁も上機嫌。雨あがって良かったね〜。


野生の熊に遭遇!

地元の方からの情報をえて、最近野生の熊がよく出ているというプユニ岬のスポットに何度かトライしましたが、(もちろん安全な場所)

3回目で出た!!

野生の熊

ラッキー!遠くでしたが観光船で断念した野生の熊と出会うことができました✌





大自然のなか、健康に感謝

知床の大自然をまえに、
もう10月か〜早いなー、としみじみ想いかえす。

あっという間に今年も終わりそうやな、、、
しかし今年の夏は暑かったな、、、
だんだん暑なっとるがな、、、
来年どーなんねんな??
今年の漢字は『暑』か?
いや、もう使ってた気がする
ネタなくなってんちゃうの?
流行語大賞は、『災害級の暑さ』か?
これも使用済み?
とりあえず大谷関連でええんちゃいますか!
(もしくはスマイルアップ!)

ぼーーーっとしてると、どうでもよいことも頭に浮かびますが、とにかく

キレイな景色をみたり、うまいものを食べたり、自然の匂いをかいだり、感覚器系を全身フルに使いながら、
あらためて健康に過ごせる毎日に感謝しています

若いころは、健康があたりまえ、バリバリ身体が動くのがあたりまえ、と思ってましたが、
トレーナーとしてお客様の身体に日々向きあい勉強するなか、健康への感謝はさらに強くなっています。

両目にいくらの値段をつけますか?

たとえば、この最高の景色をみれる両目を売れるとして、
1億?1兆?1京?
いくら積まれたら売りますか?
もっと上の1那由多(ナユタ)?
1不可思議(フカシギ)?

、、、ハンマープライス!!
いやいやw、なんぼ積まれても売りたくないのでは???

ほとんどの人は生まれつき、健康というおそろしいほど価値のあるものを持っていますが、
その本当の価値に気づきにくい。
そして簡単に失くしてしまうものでもあります。
失くしてから気づいても、もう遅い!
家族やパートナーの健康も同じ!
健康に感謝し、大切にしたいっすね!!

知床の大自然からパワーをばっちりいただいたので、明日からまたみなさまの価値ある身体づくりに励みます💪

ダラダラ長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?