見出し画像

今日の積み上げ【186日目】

こんばんは。

今日もドットインストールのLaravelからスタートです。

今日はCRUD処理編をまずやりました。

アプリケーション開発に実装する事になる、

Create (生成)、Read (読取)、Update (更新)、Delete (削除)の

頭文字を取ったものになります。

投稿の新規作成や更新、削除処理の実装方法を学びました。


次にリレーション編に進みました。

リレーションの定義はちょっとまだ理解できないのですが、

データベース上のテーブルを関連づけるもの?って感じでいいんですかね?

取り敢えず、こういうことをやるのがリレーションなんだな

という位の感覚でやりました。

一先ず、Laravelの基本的な部分は終了しました。


それと昨日からの続きで、

WordPressのローカル環境をDockerで構築したのですが、

ホーム画面を表示させる事に苦戦w。

MAMPを使ってやってみようかなと思ってます。

色々調べていく中で見つけて、M1チップも不具合なく

出来そうみたいなことが書いてあったので、

取り敢えずチャレンジしてみます。

それでは今日もお疲れ様でした。


【186日目】

✅Laravel 学習

✅WordPress 学習


Total 5h

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?