見出し画像

時間守れない⇒利子が倍増…(泣)

読んでて、「あわわ…」と思った記事。

その昔、、本当に感情の起伏が激しくて、モチベーションが上がらないときって本当に仕事の進め方がヘタクソでした。。

納期がギリギリになっても動けなかったり、納期過ぎてから納品してたり…ということを、起業活動初期はしょっちゅうやらかしてたなぁ…

自分のキャパや性格を無視して、"実績"欲しさに、仕事を受けまくってたけど、どれひとつ完璧にできなかったし、いつも「申し訳ございません…」って先方に謝っていた。

この記事にもあるように、納期が遅れたり、遅刻を繰り返すほどに「申し訳ございませんが、、」といった枕詞が延々と続く。運よく先方は大らかで、「いいよいいよ」と言ってはくれるけれど、内心では遅れる回数が増えるごとに、「遅いなぁ…あいつは」と私に対する信用をすり減らしてる。

全くゼロなんてありえないにしても、"謝らなくてはいけない"という「工程」が増えるほどに、【利子】も倍増していくのだ。。

だから、結果「時間の借金王」になっていくんだな…と。


キライなこと、面倒なことほど、伸ばすクセがある。。

借金と同じく、遅れてしまった分だけ「利子」「遅延損害金」がかかる、と考えたら、時間を守ることの大切さが、めちゃくちゃ身に染みると思いますね。。

「時は金なり」ということわざがあるけれど、「マイナス」の部分にフォーカスして危機感をあおる(あおられる)と、過去の私のような人間も矯正しやすくなるんじゃないか、、と考えるのだった。

(おしまい)


◎追伸

竹村さんのnote、Twitter、何気にファンです(笑)今のnoteのプロフィールは竹村さんが以前に書かれていたこちらの記事を参考にさせていただいてました。↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?