こばちん

栃木県鹿沼市で宅老所はいこんちょというデイサービスをやってます。お泊まりや自費訪問介護や夜型地域サロンよなよなやディズニーツアーや介護の講演も。記事は個人情報保護のため、設定・詳細は若干変更しています。収益は、全額自費出版の本作りに充てます。目指すは79万円。ご支援待ってまーす。

うおーさおー

右往左往する介護 意識的かと尋ねられたら 意識的にやれるなら もっとカッコいい介護すると答える。 無意識なのかと尋ねられたら 無意識でやれたらこんなに困らない …

いばふく水戸レポート②

チームビルディング〜よいチームの作り方 良いチームとは、おもしろいチームのこと。 おもしろいチームとは、集団性のベースが基本にありその中で個人の個性を引き出せる…

いばふく熱血塾in水戸レポート①

チームビルディング〜良いチームの作り方 良いチームとは、おもしろいチームのこと。 おもしろいチームとは、チームの方向性を明確にしてベースを作りながらスタッフ個人…

リテラシーしてるらしい

SNSのメリットは新たな情報や繋がりの発見。デメリットは情報過多で自己否定に陥る。自己否定には2種類。ベクトルを内側に向けて自傷行為か外側に向けて他者攻撃。共通点は…

考える杖秘密のページに毎週投稿してる記事を特別公開!

週刊小林 敏志 第27話 (小林さん鬱病になったことありますか?) どしたの急に?笑 いや、わたし最近介護学校の同期と10名ぐらいでzoom呑み会したんですけど、介護…

考える杖秘密のグループに毎週投稿してる記事を特別公開!

週刊小林 敏志 第21話  私的読書論ブリコラージュ秋号の読み方 ※ネタバレ注意 みなさんブリコラージュ秋号読みました? やっぱりおもしろいなブリコラージュ。 …