見出し画像

質問に応えるシリーズ

質問
なぜはいこんちょにはスタッフが集まるの?
回答
僕なりの理由は3つ。
1、発信(知られる努力)
2、お年寄りを通して私が変わる体験をする
3、辞めたスタッフとも連絡取り合ってる

1は、なんせ知られていないと選択肢の一つにならないから、求職者の選択肢の一つになるように発信しまくる。SNSや講演会などなど。

2は、お年寄りを変えるんじゃなくてお年寄りを通して私が変わる体験をするとやみつきになる。例えば、お年寄りの事可哀想だと思ってたけど可哀想なのは私でした的な🤣お年寄りが主役で振り回される介護は介護職が主役にはさせて貰えないのでまた大変。だけど、その振り回され感に染まるとお年寄りがイキイキしていて、介護老人は可哀想ではないと心から気づいてしまうと人生観が揺さぶられまくる。

3は、はいこんちょは介護看護リハビリ職の通過態としてあるから、組織から抜けたら終わりじゃなく、退職後も連携とってる人が多い。困ったら助けてもらうし困っていたら助ける相対的関係。

まあでも結局は、介護っておもしろい。そのチカラを信じてるってのが1番かもしれない。介護の深みやおもしろさを知りたい学びたい体感したい。そんな介護関係者が一定数ぐらいはいるだろうと思っていてその人たちとどうやったら出逢えるかみたいなことはよく考えています。

以上、質問に答えるシリーズでした。


よろしければサポートお願いします!購入してくれたお金は全て自費出版の費用に充てさせて頂きます。購入者は全て、自費出版の本のあとがきにnote表記名で載せますのでお楽しみに😊