すんげー爺さん~「馬琴の嫁」(群ようこ著/講談社刊)~

久々「馬琴の嫁」(群ようこ著/講談社刊)を読む。
題名にあるように、滝沢(曲亭)馬琴の嫁が主人公であるけれど、読めば読むほど、馬琴の細かさ。占いで全てを決める日常、マメさにゲンナリとしてしまった。

何とか占いで出たからと息子と彼女の見合いの日を決定。これこれ占いでいいと出たからと、彼女の名前を変えてゆく。
(はぁ、、、、)
呆れると共に、怒り。
(何なんだ、この爺さんは!自分の意思がないのか!)
占いフェチ度にムカついて来る。

昔の人って、そうだったのだろうか?
「天の神様の言う通り」としていたのであろうか?
主人公の生涯以上に、すんげー爺さん・滝沢馬琴と思わざるを得ない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?