生きる<現代詩>

ねぇ君 そこのあなた 
真面目な話を するけれど
何故(なぜ)生きる 生きているんだろう
今日(きょう)も 明日(あした)も

だってねぇ ねぇ君
生まれて育って 死んでゆく
それだけだとは 思わない?人生なんて

愛だとか恋だとか 誰かの為にどうするだとか
絆を深めて信じるだとか 何だかわざとらしいだもの

穏やかな 春の中 芽吹いて花咲く 草花も
やがては 冬を迎え枯れ果てて 土に還(か)える

生きるって 何だろう
何で生きているんだろうかと
偉そうに 問い掛ける
わたしだって 分からない

きっときっと 何かがあるから
生きているんだろう

誰かそっと 教えてくださいな 
耳打ち下さいな  生きてる意味を
そっとそっとね


 

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?