親の呼び方・呼ばせ方

少し前の朝ドラ、「愛子ちゃん誘拐事件」。
あれはきっと、昭和32、3年頃に起きた「トニー谷・長男誘拐事件」をヒントにしたのでは?
或いは本当に笠置シズ子さんにあったのかも知れませんが。
トニー谷を知らない人は、自分で調べてね。

で、トニー家にも、電話がジャンジャン掛かってきたのね。
子供(恐らく犯人の子供とか、近所の子)に電話口で「パパ」とか「お父ちゃん」と呼び掛けさせ、身代金を請求したの。
多くは「お父ちゃん」「お母ちゃん」
当時の子供の親への呼称だったけど、「パパ」とか「ママ」って呼ばせる家もあったから。モダンな家とか、芸能界の家だとね。
んが、「残念でした、またどうぞ」。
知らないって怖いわ。トニーの家を狙うなら、ちゃんと研究。事前に知識を取り入れておかないと、ねぇ。

トニー家では、子供が親を呼ぶ呼称=「パパさん」「ママさん」。
だから嘘。瞬間的にコイツ違うと関係者は分かった。
その「パパさん」「ママさん」は、「オバQ」。
オバケのQ太郎で、主人公Qちゃんが、正ちゃんの両親を呼ぶ呼称として、採用されています。
大好きだったなぁ。「新・オバケのQ太郎」。

「パパ」「ママ」或いは「お父さん」「お母さん」。
基本的に2通りだと思うけど、もしもの時を考え、別の呼称。
トニー家にように、面白い(?)親への呼び方を考えるのもいいかもね。
大分前、近所のスーパーで、2歳ぐらいの坊やが
「おとやん」って呼んでいたのには、いささか驚きましたがね。

<了>


<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?