これも完全「吹き込まれ」

日々是、お買い物。
毎日2回ぐらいであろうか?何だかんだと近所に出る。
「セキ薬品」か、「業務用スーパー」、「ヤオコー」。
最近ではこれらに自然、絞り込まれているけれど、「電子決済」。
現金ナシで支払いを済ませる人が、多くなって来ているように思う。

カード払いや、スマホの機能。何とかペイ。
「いつもニコニコ現金払い」のわたし何ぞ、まさに驚く。
(しょえ~っ!)てな感じである。
若者だけの率ではない。
70歳前後、中には80歳に近い面々達も、平気で現金レスなのだ。

カード支払いは、男女を問わず70歳前後。殿方に増加を見ようか?
んが、75歳以上と思(おぼ)しきマダムにあっても、スマホを取り出し、「こうなのね」。
涼しい顔の某マダム。
大学生ぐらいの孫に教わりつつ、「こうだっけ?」
自力で操作の某ご婦人。
その他諸々、アクティブに。尊敬に値する女の子ちゃん達も、結構いるのだ。

70歳以上=機械が苦手。80歳以上=理解させるに一苦労。
一般的に言われるけれど、どう考えたって「思い込み」。
時代背景が生んだ、「吹き込まれ」なのではなかろうか?

戦後75年。昭和20年代やら、30年代であればそうだったかも知れない。
昭和20年代の70歳は、明治生まれであろう。ようよう文明開化の頃だ。
んが、今は違う。令和ももうすぐ3年だ。
昭和25年前後が70歳。丁度二十歳前後に、前の大阪万博が開催されたのだ。
大学で理工学部だったとか、趣味でラジオをいじっていたとかも、多かろう。

あまり興味がなくても、噛み砕いて説明すればいいのだ。

これから時代は「AI」と「ドローン」。
既になりつつあるけれど、少子化により人口も減少。
その内、この分野の知恵袋となるのは、彼らだったりして、ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?