ビバ!11月3日!

明日、11月3日=ビバ!
聞いただけでも、何だか興奮。
高揚してしまいそうな日でもある。

手塚治虫の誕生日だからだ。
今のように母子手帳がある訳でもなく、どういう状況。
出生時の身長やら体重、呼吸数や体温等を知る術もないのが残念だが、
知る人かあれば(家族や親戚の人等)是非、公表を願いたい。
「文化の日」
手塚が生れた昭和3年当時は「明治節」と言ったけど、明治天皇の功績。
文化事業に力を注がれた故の、名称である。
「漫画の神様」後に言われるに文化活動(漫画)の第一人者となる、手塚が生れたのは、偶然だろうか?

加えての不思議。
手塚の尊敬するディズニーが、ミッキーマウスを市場にデビューさせたのが、昭和3年。西暦1928年だったのだ。手塚誕生の年である。

こういう事実を何かで知る度、不思議な感覚にわたしはなる。
何とも言えない「縁(えん)」というか、「縁(えにし)」。それ以上の「運」。生まれながらに与えられた「天運」を思う。「天命」とも言う。

手塚は最初の子でもであった。最初の子供は、なかなか予定日通りに生まれにくい。
難産だったか?早産だったか?或るは大方、予定通りに生れたか?
そこら辺まで、知れれば万々歳なのだけれどー。

兎にも角にも「ビバ!手塚」「ビバ!文化の日」。
曰く「11月3日」なのでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?