知る人ぞ知る(?)、秘密


いやぁ、驚きましたわね。
永井さん。
初代・波平ボイスの永井一郎さんが、共産党支持者。
志位和夫さん率いるとの党(団体)を、指示していたとは!

「永井一郎 共産党」
その他、似たような言葉で検索を掛ければ、出て来ます。
「支持していた」だけで、永井さん自身が党員だったのか迄は、
チョイと分かりませんけどね。
岡本帰一、谷内六郎と同じぐらいに、わたしの大好きな、いわさきちひろも
(子供の頃、彼女も、岡本の作品が好きでした)共産党員ですし、だから
どうこう言う程、わたしは政治に詳しくはない。

死亡された時、初めて公表。おおっぴろげに公表されたようです。
奥様や近い親戚の了解も、きっと取られていたんでしょうね。

でも、知ってる人は知っていたでしょう、きっと。

手塚治虫が死亡して、暫く経った時に
「長い間、昭和元年生まれとされていたが、正しくは昭和3年生まれ」
「血液もB型と本人も信じていたが、それは戦争中の検査性能だった為。
正しくはA型であった」
と、同じ様な感覚です。

あ~っ、知る人そ知る秘密。知られたくない秘密って、本当にあるのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?